男の流しそうめん

20160911_03

二年振りに自宅(室内)で流しそうめん会。(二年前の投稿はこちら→「Flowing Somen」

前日支度に時間が取れなくて当日早朝、ハハ一人うす暗い部屋であたふたとそうめん台作り。

プラタン+ビニールテープ+ペットボトルがあればできますよ♪あとやる気…

20160911_02

流す予定の食材たち。予定で終わったもの多数あり。

今回招待したのははる坊のお友だちだけだったので子ども受けしそうなものを用意。

タコさんウインナー、かにかま、うずら、水餃子、たこやき、枝豆、ジバにゃんかまぼこ、ぶどう、プチトマト、駄菓子いろいろ。その他に中華麺、小玉みかん等あり。

あとガチャガチャケースにたこやきや駄菓子を入れて流そうというお楽しみも。

ガチャガチャケースでどんぶらこ
ガチャガチャケースでどんぶらこ

どうだ、このバリエーション。これだけあれば文句はあるまい。

そしてやってきた男子4人。(当初誘ったのは2人のはずがいつの間にか4人に増量)

来るなりいきなり遊び出す。

しばらく様子を見ていたけど一向に終わりそうもないので痺れを切らして「そろそろそうめん流さない?」と言ったら突然思い出したかのように「やる、やる!」とむらがってきた。

二投目を流したあたりから参加型になり、次第にカオス状態に。

「ぼくも流したい」「オレも!」「餃子がいい」「ぶどうがいい」「トマトはいらん」「ジバにゃんがない」「流れてこんよ」「みかんでつかえた」「そうめんおかわり」「もういらん」「もっと水流して」「水こぼれた」…

見ると、そうめん台にはみかんやトマトや駄菓子やらにそうめんが絡みついてるという惨状で、私の隠し球「ガチャガチャケースでどんぶらこ」はこの状態ではもはや色あせた企画。。

そして飽きてくるとささーと去ってゲームを始める男子たち。(おーい、まだ流しきれてまんが!)

気づけば流してる写真は一枚も撮れず終了…

はい、私に小学3年男子5人を束ねるのは無理でありました。。操縦不可能。されるがまま。完敗!

まあ、、悪さをしてるわけじゃないし、ケンカをしてるわけでもないから別に問題はないの。

ただ、写真を撮る余裕が欲しかっただけ。。

その後夕方までみっちり遊んでみんなは帰って行った。

嵐は去った…

キッチンをのぞけばみんなが律儀に持ってきてくれたそうめん、ぶどう、プチトマトがたんまり残っている。誘ったときに「流れそうな丸いもの持ってきてね〜」と軽く言った自分に後悔。。

あと5回くらいはできそうだな。。(大人の)みなさん、良かったらうちまで♪

 

20160911_01

今回遊びに来た子たちに個々で接してみると物怖じせずにいろいろ応えられるし、共通してたのがあいさつがしっかりできる子ばかりでしつけがちゃんとできてるんだなあと。

あと2、3年もしたらきっと男臭くなってるんだろうなと思うと今はまだかわいいうちに入るかも。

子どもって成長が遅いほうがいいなあ、なんて改めて思った一日でした。

 

お疲れ様でした!!!!!!(←自分に言ってる。言わずにはいられない)

 

広告

男の流しそうめん」への6件のフィードバック

    1. Hi, Sartenada.
      Welcome back!

      The first photograph, It’s for the “Nagashi-Somen”.
      Nagashi somen is a fun Japanese eating style.
      It serves noodles not in a bowl or a plate, but racing by in a pipe full of flowing water.
      You catch the noodles with your chopsticks, dip them in a cup of flavorful sauce and eat.
      It’s very fun!

  1. 楽しそう!!声変わりをし、ほのかに男臭くなった彼らが、いつの日かまたまた流しそうめん….を想像してしまいました :-) お母様、お疲れ様でした。

    1. sachieさま
      男臭い連中と流しそうめん…というのもアリかもですね〜♪
      彼らが来てくれるなら、ですが。
      あと数年もしたらこの日のことを懐かしんでいるんでしょうね、涙を浮かべながら…( ; ; )

  2. うわ~~~やりますね\(◎o◎)/!室内での流しそうめんも吃驚だけど、豊富な商品群にはたまげます(^_-)-☆餃子や駄菓子など水に浸かって大丈夫かな?と心配してたらケースに入れてとは発想豊か 大人もやって見た~~~いと思う流しそうめんです(^_-)-☆

    1. wakasaさま
      そうなんです、これは絶対大人の方が楽しめます。
      落ち着いてゆっくりとね。。
      でもいろいろ考えるのは楽しかったです〜♪

コメントをどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中