想いをかたちに


20160330_02_1

母親になってから3月〜4月というのは何かと落ち着かない。

別れと出会いの季節。

別れ…はる坊と同じ小学校で同じサッカークラブに通っていたゆづきくんが転校するという。

結構急な話だったのでびっくり&落胆。特にハハ…。

サッカーのすごく上手な子(スポーツ全般イケてる)でサッカーをしている姿は本当に格好良かった〜。はる坊と同じ歳の子がカッコイイ!と思えることに驚き。だって、ほら、はる坊はさ。。

途中、その才能ゆえ選抜コースへと旅立ってしまったのは残念だったけど。

そこで。

「ゆづきくんにプレゼントを作ろう」と(半強制的に)はる坊に提案。

二人で何を作るか考えていたんだけど、やたらと壮大なイメージで作るものを語るはる坊にこれは任せておけないとハハが案出しを試行錯誤していたら、何やらひらめいたらしいはる坊がさささーと作り出した。

それがこちら。

どうなってるかというと、

 

20160319_02_3

 

思わずうなってしまった。これはアイデア賞!

ボールに見立てた丸めた紙を蹴るとメッセージが出てくるという、しかも文字はサッカーボールの黒と白というこだわり。さらに裏側には妖怪ウォッチのメダルをこっそり入れるニクい演出。

贈り物としての目的と用途をはずさず、プラスちょっと嬉しいプレゼント。

贈る相手を想ってこその想像力と創造力…ハハ、完敗!(結局何もしてないはる坊ハハ)

まあ、、多少はる坊を持ち上げすぎではありますが、この作品は何だか感動しちゃいました。

惜しいのが、落書き帳をやぶって作っていてあとから厚紙で本番を作ると言っていたけど面倒になったのかこれでいい!と反対するハハの声届かず完成に至ってしまった。。この辺のこだわりはないんだよねえ。

あとは使い方とお別れの手紙。

 

クラブ最後の日、ゆづきくんに無事プレゼントを渡せて良かった。

ゆづきくん、わが家に勇姿を見せてくれてありがとう!はる坊も刺激を受け……てくれれば言うことなしだったけど。

お引っ越ししても元気でね〜〜。

おばちゃん、こっそり遊びに行っちゃうかもよ〜。。(。-_-。)

20160330_01

想いをかたちに」への11件のフィードバック

  1. 素晴らしいね。感動した。子供の心って想像力ってなにものにも変えられないよねー。
    はる坊ちゃんのストレートな優しい思いがこめられた作品、きっとお友達の心にも直球でゴールだね♪

    1. papricaさま
      子どもの自由な発想は本当に価値のあるものだね〜。
      ここ最近はる坊の気になる言動があって思いやりの心を持つように!と叱ってたんだけど、こういうプレゼントが作れるのなら希望は捨ててはいけないな、と。(^^)
      素敵なコメントをありがとう♪

  2. 別れと出会いの春だね~。
    そうやってみんな大人になっていくんだよね。
    それにしても、想いのこもったプレゼント。
    いろいろ考えて工夫して形にして、想いを届けられるって素敵♪
    離れてもずっとお友達でいられるといいね♪(*^^*)

    1. akoさま
      このプレゼントを見てはる坊が羨ましいと思いましたね〜。
      こういうところが本当に子どもは柔軟性があってがちがちの大人の頭ではかないません。
      お友達のゆづきくん、ハハがあの手この手を使ってでも関係が切れないよう尽力します!笑

  3. こんにちは。
    はる君の力作はすご~い(^0^)パチパチ
    思い出に残るプレゼントが出来てよかったね。
    でもお別れは寂しいけどこうしていろいろ経験して大人になっていくのよね。

    1. 乙女さま
      おはようございます♪
      ツメが甘いのが残念でしたが良いプレゼントができて良かったな思います。
      出会いと別れの繰り返しでいろいろ学んでいくのは大人も同じですね〜。

  4. 素敵なプレゼント!ハル坊くんのセンスに脱帽です。写真を見るたびに、ちょっとずつ子供から少年への階段を上っているな…と思います。

    1. sachieさま
      ありがとうございます♪
      見た目は成長しておりますが、中身の成長が見られず。。
      怒ってる内容が2年前と変わっておりません。
      まあ、まだ手をつないで歩いてくれるのは嬉しくもあるけど。(^^)
      ちなみに朝は抱っこしてベッドから起こさないといじけます。。もう3年生なんですが。汗

  5. お早うございます(^^♪
    はる坊さん 超冴えてて凄いです👏想像力が素晴らしい。結論、親譲りで頭がいいんですね(^_-)-☆やる気が起こればスーパーマンです👏

    1. wakasaさま
      おはようございます〜
      はる坊のひらめきはかなり波があって空振りも多いけどたまに満塁打を打ってくれます。笑
      ただ最近、物事を斜めに見る傾向が気になっていてこれはまさしく親譲り!現在わが家ではネガティブ発言禁止令を発令中です。(;^_^A

コメントをどうぞ

