極上のコーヒー

20150903_02

朝ジョギングをしてる時によく見かけるおじいちゃんがいて
いつも「がんばれ〜!」「ファイト!」と声をかけてくれてた。
そのおじいちゃんが今年の2月くらいからぱったりと見かけなくなって
病気でもしたのかなと心配していたけど、
一昨日からまたウォーキングを始めたようで私を見つけて手を振った。
「お久しぶりですね」と声をかけたら
「調子悪かったんだわー。今日はあんたの勇姿を見にきた」とのこと。

今朝もそのおじいちゃんがいて「ちょっと休んでコーヒー飲まんか」と
セブンイレブンのコーヒーをおごってくれた。
その時の会話をそのまま書くと長いのでかいつまんで。


あんたは前傾姿勢でいい走り方をする。
自分も昔ランをやっていたから分かるよ。

毎日走っているあんたさんを見ると勇気が出る。
マラソンをしている人は心が強い。
自分に負けない気持ちがあるから他人にも勝てる。

今、自分は鬱病にかかっている。
会社を辞めた頃から鬱が出始めてきて
薬で抑えてもひどくなると家から出たくなくなって食欲も睡眠もできなくなって
全てが悪い方向へ向かう。
自分が何のために生きているか分からなくなって自殺を考える。
これが数ヶ月経つと突然もやもやが晴れて明るくなる。
でもまた数ヶ月経つと気分が沈んで鬱がはじまる。
それを10年繰り返している。

人間は脆い。
強そうな人でも簡単に壊れるときがある。
人生はいろいろあるから心を強くしておかなくてはいけない。
それが70年以上生きてきて学んだこと。


見た感じは健康そうでいつも元気に声をかけてくれてた人だったので驚きました。

人生何があるかは分からない。
心を強くすること。

とても重みのある言葉でした。

私はおじいちゃんが思っているほど全然まったく強くはないから
(おじいちゃんが思っているほど足も速くない…)
この言葉を大切にしていこうと思う。
貴重な言葉をありがとうございます。
おじいちゃんの鬱が少しでも軽くなることを心より願っています。

20150903_01

おごってもらったセブンイレブンのコーヒーはいつもより美味しかった。

極上のコーヒー」への12件のフィードバック

  1. ジョギングでそんな出来事があるとは~。
    私が走っているところは、みんなそれぞれ自分の世界で走ってる感じなので、なんか新鮮な感じがしました。
    おじいちゃん、harubocchanさんとお話ししたかったんでしょうね。harubocchanさんのお人柄がにじみ出ています。

    1. tagioさま
      tagioさんは夜派ですか?
      私は早朝走ってますが見かけるのは新聞配達の人がご老人の散歩が多いですね〜。
      早朝だといろんな出会いがありますよ。UFOとかUMAとか…笑
      おじいちゃんの事があって、迷っていた名古屋ウィメンズマラソンにまた出てみようかなあと背中を後押しされた気分です。
      人との出会いって大事ですね〜。

  2. 素敵なエピソードだね。まだ暗いうちに走っているharubocchanさんの姿が、おじいさんの元気の素になっているんだよぅ。こういう話を聞くと、70年、80年、90年と生きてきた先輩さんたちのお話をもっと聞いてみたくなるね。
    心の強さかぁ。考えさせられました。

    1. papricaさま
      暗いうちというのがポイントだね。
      薄暗くてよく見えないから私の良いイメージがひろがってるんだろうな、おじいちゃん。。笑
      やっぱり年を重ねてる分、言葉に説得力があるというか素直に聞き入れられる。
      不謹慎だけど、自分はいつどうなるか分からないという思いがどこかにあるから伝えておきたいと思ったんじゃないかな…
      本当、貴重な言葉をいただきました〜

  3. 強さとひとことで言ってもいろいろあると思うよ。
    ただ単に固く強くではなく、弾力のある粘りの強さが大事なんじゃないかな?
    時には逃げるもよし、頑張らないのもよし。
    ワタクシ、そう思ってのらりくらりと生きてきましたぁ~(爆)

    1. mitoさま
      柔軟性も大事ということですね。
      肩肘張ってるといつかポキッと折れてしまいますからね〜
      のらりくらり…私の好きな言葉。。
      mitoさんからもありがたいお言葉を頂戴しましたぁ〜。(人-)謝謝

  4. おじいさんに元気をあげられてたって凄いですね~
    確かに歳をとると、物事を明るく考えられなくなりがちですね。\(^o^)/

    1. katsumariyamaさま
      昔ランをしていたとおっしゃっていたので何かしら思うところがあったんでしょうね。
      おじいちゃんがジョギングではなく「ラン」と言っていたので結構やっていたのかなと。
      辛い病気ですが少しでも明るい部分を見つけられたらと思います。

  5. こんにちは(^^♪
    素敵な朝焼けですね~~~。いつも早起きしなければと思うけど気持ちだけで身体が目覚めません(^^)/
    おじいちゃん 元気な顔を見せてくれて嬉しいですね(^_-)-☆ママさん 素敵なフォームで毎朝疾走して
    いるんですよ(拍手)縄跳びの実績もあるし、きっと運動神経抜群でしょうね(^_-)-☆ひょっとして
    部活は陸上でしたか?
    おじいちゃんの言葉はとても含蓄があります。きっとママさんとコーヒー飲みながら、話したいことを吐きだして
    今以上に元気になられたと思いますよ。
    私も気持ちがウキウキしてきました(^^♪
    余談ですが、先日の平城京のバサラ祭りに三重県のチームで参加しておられませんでしたか?ブログで拝見する
    姿と似ていたものですから、、、お聞きした次第です。

    1. wakasaさま
      おはようございます♪
      実は朝焼けの写真、1ヶ月ほど前に撮ったものです。
      最近は暗くなってしまったのでなかなか良い写真が撮れなくて〜。

      運動神経、持久力は自信ありますが瞬発力ゼロ。。
      部活は中学はテニスやってましたが高校は運動系ではなかったです。
      きっと暗がりなのでおじいちゃん、イメージ膨らませすぎです。笑
      でも朝ジョグを続けることがおじいちゃんの力になれればとささやかながらがんばります〜。

      バサラ祭りですか?
      もし参加していたら今頃ブログに投稿しまくりです!
      私に似ていたとは気になりますね〜。
      ちなみにうちの母親が以前バサラやっておりました。
      もしかして母親だったりして…笑

コメントをどうぞ

