アイデンティティ & パーソナリティ

20150510_01

Identity(アイデンティティ):主体性、独自性、自我同一性

Personality(パーソナリティ):個性、人柄、性格、人格

※wikipedia、教えて!goo、weblio辞書等より。
結局あいまいな解釈しかできなかった…

ま、そんな雰囲気の出来事を。

「はるもおこづかいがいいなあ」
前からおこづかい制の導入は考えていて、お金の計算ができるようになるし欲しい物を買うときにそれなりに自分で判断できるようになるかなと思っていたのではる坊のこの言葉で実行することに。
「いくらがいい?400円くらい?」
と私が言ったら
「いい、いい!400円は多いから300円でいいよ!
…あ、でも税別だと300円のが買えないから、、、ねえ、おとうさーん!」
とチチに消費税のことを聞きに走って行った。
まさかはる坊の口から税別とか出るとは思わなかった。
お買い物はたいていチチと一緒に行動してるからチチから何やら教え込まれているのかもしれない。また私だけが知らない何かを…
きっと今すぐ買いたいものが300円なんだろう。
と思っていたら実際は150円のものが2つ欲しかったらしい。笑

330円。

はる坊の一ヶ月のお小遣いが決定しました。
その後、すぐにホビーオフ(中古おもちゃ屋)へ出かけていったはる坊。
さっそくお小遣いを使いに行ったのかと思いきや、帰ってきたら手ぶら。
なかったの?と聞くと
「ほしいものがほかにもあるから今日は買わなかった」
…堅実だな〜。。
結局なんやかんやで買ってもらってるけどね。
以前もガチャガチャで似たようなエピソードが。
ガチャガチャでどうしても欲しいアイテムが1コあったけど全然出なくて惨敗してた。
今日は2回やっていいよとはる坊に言ったら、かなーーーり長い時間迷って決めたのがまったく違うガチャと2番目に欲しがってたガチャにすると言う。
コレ(欲しがってたもの)2回じゃないの?と聞くと
「絶対かぶっちゃうからやめとく」とのこと。
…堅実というか冒険をしないというか。。
はる坊の肩を揺さぶって「もう少し気楽に行こうよ!」と言いたくなった。


はる坊、自分の部屋を作り始めました。

そもそもここは以前チチに怒られたときにこっそり入ってメソメソしていた場所。
どうやら居心地が良くなったらしい。
機嫌が良くないと立ち入り、撮影不可。
中には懐中電灯、お絵描きセット、ゴミ箱、ラムネ。
そのうちどんどんモノが増えていきそうな予感。。

子どもはこうして親から少しずつ距離をおいて巣立っていくのかな。
子育て7年経って初めて感じた子どもの巣立ち感。
やっぱり寂しいなあ。

と言っても相変わらず朝起きるときは抱っこ、外出時は手つなぎだけどね。

アイデンティティ & パーソナリティ」への4件のフィードバック

  1. こんにちは(^^♪
    ははは、はる坊さん可愛い。普通なら誰でも多い方の400円を選ぶのに(@_@)
    自分の部屋作り楽しそうです。これでお父さんに怒られても逃げる場所が確保できて安心して怒られますね。でも出るタイミングが難しいのでは???その時はママさん頼りですね。
    ママさんも複雑で揺れる心境のようですね(^^)/

    1. wakasaさま
      おはようございます♪
      はる坊、今では謙虚な態度だけどそのうち知恵をつけて要求が高くなると思うので対抗手段を考えておきます!
      そうなんです、いじけて閉じこもっても出るタイミングが難しいみたいです。笑
      無理に開けると怒るのでしばらく放っておくとそーっと出てきます。軽く自己主張し始めたら機嫌取ってます。…めんどくさっ!笑

  2. も……萌っ! 母体回帰願望かわゆすなあ。
    お小遣いをあげすぎるダメじいちゃんって、こんな気持なのかなあ(笑)
    私ごとですが、年長さん~小2まで一日50円のお小遣いだったのが、小3で月1,000円に変わり、額が減ったことにも気づかず大喜びしていた少年にそ丸が思い出されたしだいです。

    1. nisomaruさま
      なるほど…小銭より紙幣の価値が分かってきた頃にそのような手段を使うとはにそ丸ご両親、やりますね。親も子どもも満足という高度なテクニック、参考にさせていただきます!

コメントをどうぞ

