キイイイィ、ゴリ、ゴリ、ゴリ…

20150430_01

アンティークなkalitaのコーヒーミル。
母親から借りたものだけど20年前くらいに購入したという本当にアンティークなミル。
これが結構気に入ってしまった。
ハンドルを回すと「キイイイィ…」という明らかにネジが緩んでるような音、蓋がないのでたまに豆が飛びだしたりするところなんかはむしろ好感が持てる。
豆を入れてゴリゴリ引いて下の小箱から取り出す作業は小さな工場にいるような感じがする。
コーヒーミルが欲しくて探していたけどこれで充分だな。
なにより20年以上経っても健在なのはすごい。
kalitaさん、さすがです。(ドリッパーはHARIOだけど…)

coffee

キイイイィ、ゴリ、ゴリ、ゴリ…」への14件のフィードバック

  1. かっこいいデザイン! きりきり挽いているといい香りがしてきそう♪
    挽いたお豆は下の引き出しにたまるの? 
    メタルと木の組み合わさったオブジェってかっこいいねぇ。

  2. こんにちは(^^♪
    コーヒー好きの方にはたまんないですね(^^)/
    キイイイィ、ゴリ、ゴリ、ゴリ…の音がどんなのか暫し考えていたのですが、ゴリゴリはすぐ判っても
    キイイイィは難しかったです(^◇^)

    1. wakasaさま
      キイイイィの音は中世ヨーロッパの古城のドアを開けるような音のイメージです。
      (ちょっと飛躍しすぎかも。笑)
      静かな朝、この音とコーヒーの匂いが贅沢な気分になります♪

  3. 歳月を重ねて、おんぼろになりつつも味わい深くなってくものっていいよね~。
    わたしのミルも、もう20年以上のガリガリゴリゴリです。
    過去何回の引越しについてきてくれたことか・・・。
    名誉のために言っておきますが、確か19か20歳のころに買ったものです。
    ちなみに高校生の頃お小遣いためてかったサイフォンは、
    ついに昨年か一昨年、断捨離の対象になってしまいました~。(+。+)

    1. akoさま
      akoさん宅のミルとうちのミル、ほぼ同級生ですね!
      20年以上使い続けられるものってそうないんじゃないかな。
      あと20年経っても使ってたらまたアップします!
      それまでお互い健康で…笑

  4. 最近手にした中古のフィルムカメラNikon New FM2も
    シンプルで丈夫なヤツです。なんか愛着がわきますよね。

    1. yusukeさま
      すべてお任せコースじゃなくて、持ち主がちょっと手を加えてだんだん仲良くなっていく感じがいいんですよね。
      シンプルで丈夫、やっぱりこれが一番ではないでしょうか♪

    1. nisomaruさま
      そうそう!たいてい箱のふちに粉が乗ってて引き出すときに落ちてます。笑
      そういう完璧じゃないところに愛着が湧くのかも。

  5. 「違いの分かる男(女)」になれそうなミルですね。素敵!
    (今も流れているのかな、コーヒーのコマーシャルのキャッチコピーです)

コメントをどうぞ

