あけましておめでとうございます

年賀状を送れなかったみなさまに。
今年も細く長くよろしくお願いいたします。

一年を振り返る間もなく新しい年になりました。
一年を振り返る間もなかった要因がこれ。

2015年おせち

20150101_06
20150101_05

苦労したのでどどーんと載せる。

一昨年、去年でやりつくした感があって今年はまったく作る気が起こらなかったのですが、ある日ぼそっと言ったはる坊の一言で意欲再燃。
「はるはあまりおせちは好きじゃない」
…ほほーう、そんなことおかあさんは今の今まで知らなかったよ。。
それで今年は味付けや見た目に変化をつけてみた。
ギョーザの皮にマッシュポテトを詰めてオーブンで焼いたり、甘めの出し巻き卵作ったり、昆布にベーコンはさんでコンソメ味にしたり、れんこんを飾り切りにしたり。
子どもはポテト、玉子、ベーコンあれば満足であろう。
そして。
はる坊の反応を横目で観察。
結果、一番喜んで食べてたのはなます。
そこかあ!
あとのものはふーんて感じ。。。
おかあさん、まだまだ勉強不足!

そんな感じの一年のスタートでした。
成長がみられんね。

20150101_07

あけましておめでとうございます」への22件のフィードバック

  1. harubocchanさん、遅れちゃったけど… 明けましておめでとうございます!
    harubocchanさんの美的センス、最高! 素晴らしいよっ。このお節のお写真を眺めながら、もう新年の気分が蘇ってきたよっ!
    「はる坊ちゃん。いらないものはおばちゃんが食べたげるよー。」と、座布団持っておじゃましたい〜。 
    明るくクリエイティブな一年になりますように!

    1. papricaさま
      明けましておめでとう〜♪
      ありがとうございます!
      超庶民的な食材ばかりなのでせめて見た目でカバーしようと毎年奮闘してます。笑
      来年は伊勢エビとかウニとかが登場できるといいなあ。。。遠い目…
      では来年はpapricaさんのお席をご用意してお待ちしております♪
      今年もよろしくです!

  2. harubocchanさん、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします!
    美味しそうなおせちですね~。私もあまりおせちは好きではありませんが、これなら朝から食べ過ぎてしまいそうです。
    でも、はる坊くんのなますが良かった~というのは、子どもってなかなかこちらの想定通りにはいかないですよね。

    1. tagioさま
      あけましておめでとうございます。
      私も御節って苦手なのでなるべく御節感を出さないようにしてます。(…単に御節用の重箱がないだけだったりする)
      たいてい子どもは親を裏切る生き物ですよね。。
      tagioさんは姪っ子ラブリーちゃんに会えたかな?
      会うたびに成長してるので驚かされるのでは。
      今年もよろしくお願いいたします!

  3. 明けましておめでとうございます!
    素敵なお節ですネ~(^^)
    目にも楽しく、どれもおいしそうです♪
    かまぼこがお花になっているのに見入ってしまいました。
    素晴らしい一年のスタートになりましたネ(^^)

    1. Namiさま
      明けましておめでとうございます♪

      ありがとうございます!
      かまぼこのお花(バラ)に目を留めていただいて嬉しい。。地味に時間がかかっていたので〜。

      Namiさんのジャカルタ日記を楽しく読ませていただいてます。
      文化の違いはおもしろいですね〜。
      今年もよろしくお願いします!

  4. 仕事あり母でありここまでオサレなおせち。
    すばらしい。さすがの美的センスが光ってます
    ね。楽しいお正月を!

    1. sunnysiderさま
      明けましておめでとうございます♪
      ありがとうございます!
      時間がないときに限っていろいろ詰め込んでしまうのでいつも自分で自分の首を絞めてる感覚。。
      今年はもう少し要領よく生きていこうと。

      sunnysiderさんにとって良き一年になることをお祈りいたします。
      今年もよろしくです♪

    1. 乙女さま
      明けましておめでとうございます♪
      気合いがいつも空回り気味ですがやり切った感はあります〜。
      そしてネタ切れ感も。。笑

      こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします(^-^)/

    1. LuckyLeftさま
      豚の角煮!これは間違いないですね〜。
      来年は豚の角煮で勝負してみます!

      本年もよろしくお願いいたします〜(^-^)/

      1. LuckyLeftさま
        そうですね〜。
        子どもは栄養とかバランスなんて考えないから肉以外の存在価値って低そうですよねえ。
        特に男の子なので見た目は二の次、三の次。。。

  5. 綺麗!これは時間も手間もかかったこととともいます。
    この写真を夫に見せるのはやめておきます。
    食べるのが何より大好きな人なので、
    私も次回から作らないといけなくなるから〜。笑

    2015年、皆さんが元気で幸せな1年でありますように。
    今年もよろしくお願いします。

    1. sachieさま
      おっしゃる通り、時間と手間だけがかかりました。。
      sachieさんのご主人のように食べるの大好きな人なら作り甲斐ありますね〜。
      むしろ少ない!と怒られるかも。。

      ありがとうございます!
      sachieさんも幸多き一年になると良いですね♪
      こちらこそよろしくお願いいたします(^-^)/

  6. あけましておめでとうございます。
    素晴らしいお節ですね!!
    これだけのものを作るのって大変だったでしょうね。
    私も大晦日にほぼ半日台所に立っていましたが疲れました><
    はる坊もこんなお料理上手なお母さんで幸せですね♪
    今年もよろしくお願いします。

    1. teaさま
      明けましておめでとうございます♪
      ありがとうございます!
      ホント、立ちっぱなし仕事は大変ですねえ。れんこんの飾り切りはもう二度としない。。
      teaさんもお疲れさまでした!
      こちらこそよろしくお願いいたします(^-^)/

  7. 新年おめでとうございます(*^_^*)
    高級料亭のお節のようですよ。はる坊さんには高級過ぎるかも
    です。
    今年も宜しくお付き合い下さい。

    1. wakasaさま
      明けましておめでとうございます♪
      そうですね〜、はる坊にはちょっとハイセンスすぎたようですね。。笑
      こちらこそよろしくお願いいたします!

  8. harubouママあけましておめでとうございます。(^_-)-☆
    まず素晴らしいおせち料理が目に行きました美しい日本の文化をママは受け継いでハル坊もお父さんも感激でしょうね(^_-)-☆
    本年もよろしくお願いします(@^^)/~~~

    1. 雨の魚さま
      明けましておめでとうございます♪
      ありがとうございます!
      そのように言っていただけるとは一日立ちっぱなし仕事をした甲斐がありました〜。
      今年もよろしくお願いいたします(^-^)/

コメントをどうぞ

