「理不尽」はどこ?

昨日は小学校の個人面談。
担任の先生ははる坊の日常の出来事を例にあげて噛み砕いて、やんわりお話をしていただいたことをまとめると…
「今のところ勉強の方は心配ないが協調性に欠ける。プライドは結構高いが運動面でその自尊心を崩されるジレンマがある。口で誤摩化す一面も有り」
先生、おっしゃる通りです。私から付け足す要素は何もございません。。
私としてはこの真逆の性格形成を目指していたのですが力及ばず。。

はる坊は家遊びが好きですね〜という話をしてたら印象に残った先生の言葉。
(性格にもよるけど)兄弟がいないということもあって家の中では「理不尽なことが起こらない」から一番安心するのではと。
確かに!
きれいに並べたおもちゃを破壊されることもおやつを奪い取られることもなく優先順位はいつも自分、みたいな生活ならやっぱり家にいる方が楽だよねえ。
はる坊よ、世の中は理不尽な出来事で成り立っていることに早く気付かないと。

今後の課題、、、いろいろあるな。
まずは「理不尽な世界」= 友だちともっと遊べってことだね。

 

21141128 成長してるのかそうでないのかよく分からないという
はる坊みたいなアボカドちゃん

「理不尽」はどこ?」への16件のフィードバック

  1. うんうん。読みながら頷いてしまいました。
    我が家の一人息子も自宅でやりたい放題やっていますわ。
    持って生まれた性格だから関係ないとは思うものの母としては気になるところですね。 

    1. うにさま
      そうそう、性格にもよるよねー。
      同じ一人っ子の男の子でもタイプの違う子たくさんいるし。
      持って生まれた性格を治すのは難しいし、そもそも治るのか??
      今は良い面を伸ばしてあげるのがいいのかもね。

  2. 理不尽だらけのこの世の中で生きていくのに大切なことは、
    ちゃーんと自分の安全基地を持っていること。
    愛情をいっぱいに受け止めながら、どこへだって羽ばたいていける力を、
    いまじゅーぶんに蓄えている時だから、ゆっくりだろうが人と少々違ってようが、
    妙な屁理屈にこじつけられることはないさ。 自信持ってごおぉーーー!!

    1. akoさま
      ありがとうございます♪
      そうですね〜、ゆっくりのんびり育つのが一番の理想かも。
      居心地の良い安全基地から飛び立つにはまだまだ先のような、実はそうでないような感じはしています。
      今日は友だちのお家にはる坊が一人で行ってみたいとのこと!
      ただしお家のすぐ近くまで私と一緒に行き、はる坊が到着してピンポンしたら私がすぐに後を追うという条件付き。。まあそれでもはる坊にとっては大きな成長ですけどね〜

  3. そっかぁ~、日本の学校では「協調性がある」っていうのポイント高いもんねぇ。
    家が心地よいのって素晴らしいよ。お父さんとお母さんにしっかりと愛されていれば、学校であれこれいわれることなんてあまり関係なく、心身ともに健康な大人になれると思うなぁ。

    あ!そうそう、Flickrの所有権のこと、あれから気になって調べたんだけど、所有権は撮影者(アカウント保持者)にあるみたいよー♪ これはとっておきたいなっていう写真はFlickrにおさめておくことを薦めていたよ。でも万が一の時のため、やっぱり外付けなどにバックアップをしておいたほうがいいよって☆

    1. papricaさま
      ありがとう〜♪
      はる坊は協調性がないというより他人に無関心って感じかなあ。。
      昔っからおうち大好きだったのでそろそろお友だちと、、と思う反面、それはそれで寂しくなるだろうなという気持ちもあったりする。
      親離れする前にラブラブチュッチュッしておかないと後から後悔しそうだしね。

      Flickrの情報ありがとー!
      何分、英語なんで半分以上理解してないからその手の情報はすごく助かります〜。
      1TB無料っていう太っ腹ぶりが未だに理解できないけど、使いやすくてお気に入り。
      このままサービスを続けてほしいな。

  4. 不理屈なんていつかは嫌でも経験するんだから、子供時代くらい好きなようにしていたらいいのじゃないかと思ったりします。小学校低学年から協調性に優れていたら、ちょっと変じゃないかと。勝手なこと言ってすみません。ケ・セラ・セラ〜。

    1. sachieさま
      お久しぶりです!
      はる坊と正反対なタイプの子をみると憧れてしまうけどやっぱりないものねだりですよね〜。
      むしろ私自身もいろんなことが出来てなかったし。
      性格的にこれだけは直してほしいというところはあるけどこれは日々の生活で育っていくものなら焦ってもダメだろうね。
      みなさんのコメントで気付かされることって本当に多い!
      ありがとうございます♪

  5. こんにちは(*^_^*)
    流石に先生は良くとらえておられます。
    でも、それで長所が無くなったら終わりです。
    欲張らずに長所を頑張って欲しいですね。

    1. wakasaさま
      おはようございます〜
      先生も良いところをたくさん伸ばしてあげてくださいとおっしゃっておりました。
      今は短所より長所を見てあげないといけないんだなあとも思いました。
      なかなかそこまで余裕ないけど。^^;
      ありがとうございます♪

  6. いつだってフレンドリーで、徒競走で負けてもいっさい悔しがらず、ライバルを褒め称える、言い訳をしない子どもって、なんかヤだわ。
    現代は一人っ子多し。ほとんどの子らが等しく悩んで育っていきます。その時が来たら大いに悩めよはる坊。
    そしてよく思うのは、どんな子供時代を送ってきたとしても、大体遅くとも成人する頃にゃ、良くも悪くもみんなフツウになっちゃうってこと。
    友だちも理不尽も、これからさんざ出会うし、なによりここを見る限りはる坊ハハはいいハハだから、ハハの思うとおり、タイミングで育てていけばおk

    1. nisomaruさま
      ありがとうございます。
      nisomaruさんのコメント読んですごーーーく力が抜けました。
      確かにあんなことやこんなことがあってもみんなフツウになってますね。
      大人になったはる坊に、あの頃はあんなことやこんなことがあってお母さん大変だったよ、とネタにしてやろうと思ったら気持ちが軽くなりました♪

      私が良いハハかどうかは、、、。ここではブラックはる坊ハハを封印しているということはお伝えしておきます…

  7. こんにちは。
    しっかり成長してますね(^_-)-☆
    私も何度か挑戦したけど、
    アボカドを土に植え替えると・・・゜(>д<)゜
    こんなに大きくなり子育てと同じで育て方が上手なのね。

    1. 乙女さま
      このアボカドちゃん、小さい鉢育ちなのでこれ以上育たないかもですね。
      葉の先っぽが少し茶色くなってもうダメかーと思ってたけど結構がんばってます。
      はる坊もこれくらい根性があればいいんだけど〜

    1. yusukeさま
      これはiPhone6でした〜
      加工してるとき、この写真望遠iPhoneで撮れば良かった!と後悔。
      またiPhone6と望遠iPhone4sの撮り比べしてみようかと思っております♪

コメントをどうぞ

