1TB = 1,099,511,627,776バイト

10月から会社勤めを始めて、朝の貴重な時間が唯一のフリータイム。
その貴重な時間にせかせかやっていたのが写真データ整理。
昔からこればっかやってる気がするけど気のせいかな…
外付けHDとメディア、あと3つのクラウドに保存。(やりすぎの感有り)
クラウドサービスで一番のお気に入りがFlickr。
なんといっても無料で1TB。
Flickrはお友だちに教えてもらって随分前に登録してたけど全て英語表記で敬遠気味でしたが探せば丁寧に説明しているサイトもあり、実際やってみると結構分かりやすい。
動きもサクサクでストレスを感じない。
自分の分かりやすいように整理整頓できるのでやり出すとハマってくる。
ただスマホのFlickr正式アプリが日本では出ていないみたい(よね?たぶん)
でもFlickStackrというアプリだとFlickr内の写真を閲覧、保存もできるのでスマホに写真を貯め込まなくてもいいなと。
英語の理解力があればもっと使いこなせるだろうなあ。
はあ。ここでも英語の壁。

Flickr画面
2014_1124_09

「アルバム」「コレクション」で写真を整理整頓。

写真の保管、管理、整理整頓はできても生活の整理整頓がまったくできないのはなぜでしょうねえ。


久しぶりの山登りに行ってきました。
はる坊が「おかあさんの誕生日プレゼントで山登りに行ってあげてもいいよ」とすごい上から目線で言われたけど、そもそも運動嫌いなはる坊のために山登りを始めてるんですけど。。。。

1TB = 1,099,511,627,776バイト」への8件のフィードバック

  1. 写真の管理は頭痛いですよね。一時期狂ったFlickrもほったままですが、クラウドだとわりきって使うのもありですね。新年は身辺整理から始めようという気になりました。

    1. sunnysiderさま
      普段は基本放置なのでたまに思いついて一気にやってどうだとばかりに投稿してます。
      そして今はまた放置期間。。
      クラウドは心配な面はありますが割り切って使えば便利なシステムですね〜。
      身辺整理(笑)がんばってください!

  2. お母さんの誕生日に云々… はる坊ちゃん、優しいなー。山登りをしている時の母ちゃん、すんごく嬉しそうに輝いているんだねっ。
    Flickrは便利よねー。アプリもそのままiPhoneに入れて(英語ので)、後はログインIDでログインしちゃえばいつでもスマホからアップできるよー。私もとっておこうかなって思うスマホフォトだけをFlickrに保存してますー。Downsideは、一度Flickrにアップすると、コピーライトは本人にあっても、写真の所有者という意味ではFlickrに権限がいくっていうのを聞いよ。私は大した写真をアップしてないからいいんだけどー。

    1. papricaさま
      いやいや、山登りはあくまでもはる坊のためにやってます!笑

      ふーむ。。アップした時点で所有権がFlickrになるんだねー。
      私もたいした写真じゃないからそう気にならないけどそういうものなのか〜。
      何かあったときは知りませんよってことかな。
      やっぱりデータは外付けに保存しとこ。

  3. そっか、クラウドを利用すればいいんだ。
    根っからの面倒くさがりのため、撮った写真は整理するどころか、ブログにアップした時点で終了、保存すらしていませんでした。しかし、このままではいつか後悔すると危機感を抱いていたのです。Flickrを使えば無料で1TBですか!(1TBがどれくらい凄いか想像もつきませんが)
    貴重な情報、ありがとうございます。

    1. yusukeさま
      yusukeさんの素敵な写真を是非保管しておいてください!
      データが消えたときのむなしさとやり切れなさは辛い。。
      私はFlickrを主にデータ保存として使用してるので公開はしてないけど、本来Flickrはコミュニティサイトでもあるので写真を共有して楽しむのも良いかも。
      1TBがどれくらいかと言うと、相当量です。2年分の撮り貯めた写真全部保存しても1.5%ほどでしたね〜。
      他にも使い勝手の良いクラウドサービスがあるかもしれないけど今のところFlickrがお気に入りです。
      ただクラウドサービスは突然仕様が変わるとかサービスが停止するとかそういう危険性はあるので100%は信頼できませんね。(ちなみに以前Flickrは有料でした)

  4. お早うございます(*^_^*)
    TBの時代ですか(@_@;)なんだか速度が速すぎて付いていけないです^^;
    はる坊さん ご褒美の団子に大満足のようですね。

    1. wakasaさま
      おはようございます♪
      TBの次のはペタバイト、エクサバイト、ゼタバイト、ヨタバイトと続くそうです。
      はる坊が成人した頃にはヨタバイト時代が訪れるんでしょうかね〜。

      はる坊は「団子が一番好き」と言っていたけど帰り道、コンビニで売ってたアメリカンドッグが欲しくなったらしく「アメリカンドッグが一番好き」とあっさり意見を覆しておりました。

コメントをどうぞ

