愛機iPhone4sの行方

下取りに出す予定だったiPhone4s。
愛機と言いながら下取りに出そうとしていた私…
水漏れなんちゃらの故障でわが家に出戻りしていたのですが、再利用法を発見。
iPhone4sをカメラにしよう!
望遠レンズが欲しかったのでググると結構いろいろあったけどお値打ち、お手軽という私の用途にぴったりだったのがELECOMの望遠レンズキット 8倍光学ズーム。

装着したらなんだかかっこいい。
うきうきして初撮りしたものがコレ↓

1104_04
おお〜!それなりに撮れている!
ちょっと感動…

ちょうどレンズが届いた日は動物園に行くことになったので期待を胸に撮影してみた。
森林オオカミ↓

1104_05
なぬ〜!見事に金網にピントが!
思わぬ落とし穴。。
結局、他の動物たちも何度か試したけどどれも納得のいく写真は撮れなかった。

検証:
遠すぎたり近すぎたりするとなかなかピントが合わない。その距離が微妙すぎて難しい。
手ぶれでボケる。たとえ8倍でも望遠は手ぶれ対策必要。

結果:
被写体までの距離を正確に合わせ三脚を使って撮影にゆっくり時間をかけることができる環境→○
遠すぎたり、金網があったり、大荷物を持って子どもにせっつかれての撮影→×

でも写真撮影が楽しくなったのは確か。
もう少し4sには働いてもらおう。

ちなみにiPhon6のズームで撮ったのがコレ。↓

1104_08

1104_07

望遠レンズいらなかった?ということは考えないように。。

愛機iPhone4sの行方」への15件のフィードバック

    1. akoさま
      わたしも画面見てびっくり。。
      これから金網写真家としてデビューしようかと。
      おもちゃみたいなレンズだけど楽しいです♪

    1. mitoさま
      4にも対応してますよ〜
      いやいや、まだまだ活用するつもりです!( ̄^ ̄)ゞ
      4sを再利用できたのが何よりの満足感♪

    1. abendさま
      おはようございます♪
      いろいろ試してみたいと思います〜。
      高性能じゃないけど私にはこれくらいがちょうど良いかも?(^^)

    1. 乙女さま
      iPhone6は着実にカメラ機能が向上してますね〜
      望遠レンズは安かったのでお高いレンズだともう少し違ったかも?

コメントをどうぞ

