W & M

先週から週二日ほど、会社に通っています。
正式には10月からだけど慣らしを兼ねて。

会社に入ってまずショックを受けたのが会社のパソコン全てWindows。
どこもかしこも見渡す限りWindows。
Macに慣れしたんで数十年の私には正にカルチャーショック。
突然異国の地に足を踏み入れ、知らない言語を話す人たちに囲まれている感じ。
まったく触ったことがないわけじゃないので電源の入/切は分かりますよ。
はい、それくらい。。
使うソフトは同じだから作業的には問題ないけどやっかいなのがキーボード。
気付くと「スタート」のメニュー画面が出てる。たぶんMacのoptionキーを押したつもりだと思う…
昨日で4日間通ってなんとなく慣れてきたけど今度は家でMacの操作が恐る恐るになってる。
40歳目前の私にMacとWindowsの両刀使い、できるだろうか。。

社員の方々はとても感じ良く接していただいております。
エンジニア出身の方(私と同年代)からは学べることが多いと思う。
その分、今までの経験で得た私の知識も提供しないといけないなと感じる。
若い社員も多くてこれからまだ伸びる会社という印象。
平均年齢上げてスミマセン。

0918_01
癒しの通勤道

0918_02
まだまだ白帯。なんてね、ボロボロバスローブです。見れば分かりますね…

W & M」への10件のフィードバック

  1. Macも面白そうだな~と、店頭でキーボードをいじったら、winとまったく違うことにそこで気づき、どこをどうやれば、何がなるのかさっぱりわからず、、、とほほと退散してきた苦い思い出があります。
    指が覚えているだけに、新しく覚えるのは大変かと思いますが、頑張ってください!
    よい職場でよかったですね。環境は大事です!

    1. tagioさま
      ありがとうございます♪
      だいぶWinに慣れたと思ったら今度はMacの方がおぼつかない、という混乱ぶりです。
      早く脳みそが慣れてほしいものです。…慣れるのかな。。
      職場環境、大事ですね〜〜
      こればっかりは入ってみないと分からない!けど、会社側も同じですよね。。身が引き締まります。

  2. 私はMacとWinを一つのモニターにつないで、Macのキーボードで使っています。
    きっとすぐになれられるでしょうけど、Winのキーボードは使いにくいですよね。

    1. katumoriyamaさま
      なんとスバラシイ二刀流!
      会社のWindowsもMac仕様にしたいです!
      派遣の身なのでわがまま言えないのが辛いッス。…そのうち言うかも。笑

  3. 居心地良さそうな会社で何よりよかったね~♪(*^^*)
    通勤道がなんともクールで素敵な空間なのね~。
    そこを意気揚々と歩くハル坊ママの姿を想像すると、
    わたしまでうきうきうしあわせ気分になっちゃうわん♪
    MacとWindowsの両刀使い・・・ふぁいとです!p(^^)q

    1. akoさま
      ありがとうございます♪
      この地下道、すごくおしゃれでクール。通勤距離長くても癒されますね〜。
      まさかこの歳になってWindowsを触ることになろうとは。。
      今まで長い休暇中だった脳みそが大慌てしてます…笑

  4. こんにちは(*^_^*)
    雰囲気の良さそうな職場で良かったですね。
    Macからwindowsへいきなり変更は大変ですね。
    聡明なharubocchanさんなら慣れれば大丈夫でしょう。

    1. wakasaさま
      おはようございます♪
      長年のクセというのはなかなか抜けなくても忘れたらあっさり忘れてしまいそうなことが怖いです。。
      聡明…なんてとんでもないです!
      たいてい先を見ずに行動してどこかでボロが出てあたふたしてるのが私です。(。-_-。)

コメントをどうぞ

