The summer break ended

子どもたちの夏休み、終わりましたね。

……淋しい。。

他のママたちの「は〜やれやれ」という声を聞く中、こんな気持ちのはる坊ハハです。
はる坊は夏休みの間ほぼ児童クラブに行っていたのでずっと子どもと一緒にいたママたちの苦労を味わっていないからの発言だろうけど。

児童クラブにはお弁当を作って学校まで一緒に行って、夕方迎えに行く。
この送り迎えが保育園時代を思い出して懐かしかった。
お弁当はチョーメンドーだったけど「お弁当おいしかった、○○はあしたもいれて」とか言われると単純に嬉しい。
○○が冷凍食品ということは多かったけど。。
仕事が比較的空いてそうな時は…この予想は多々外れますが…児童クラブは休ませた。
私が仕事してる横で勉強をしたり(文句言いながら)、おもちゃで遊んでDVD観て、飽きたら私の邪魔したり。
お腹減っただの、パソコン見せろだの、トイレついてきてだのと面倒この上ないけど小学一年生にもなればそれなりに話し相手にもなる。
話と言ってもハハの独り言のような愚痴を聞いてもらってたようなもので…スマヌ。
思いの外、ケンカも少なく過ごせたのはお互いリラックスしてたからかな。
特に何かしてたわけじゃないけど一日があっという間だった。

で、今日から二学期が始まった。

あーあ。

〜夏休みのある日の様子(隠し撮り)〜

児童クラブがあるから遅寝遅起きや家でゴロゴロやちょっとお出かけなんかがなくて他の子よりも「夏休み」を満喫できなかったね。
はる坊にとっては物足りない夏休みだったかもしれないけどおかあさんは楽しかったよ。
ありがとね。

0830_10

最終日は思わぬ妖怪ウォッチメダル大量入手でほくほくだったけどね〜。

The summer break ended」への12件のフィードバック

    1. katsumoriyamaさま
      娘さま、児童クラブ通っていたのですね〜。
      そうそう、お迎えの帰り道で学校の話を…と言いたいところでしたが昨日はふたり言い争いをしながら帰って参りました。。
      今日こそ穏やかな帰り道になることを祈ります。

  1. 穏やかでしあわせな夏休みを過ごせたようで、よかったね♪(*^^*)
    2学期が始まって、運動会の練習も始まって、
    また子どもたちは、いっぱい疲れて帰ってきて、悪態ついたりもして、
    ママにとっては、ちょっぴり置いてきぼりな切ない2学期の始まりってところなんでしょうね。

    1. akoさま
      確かに穏やかでした〜
      私とはる坊の間でこんなに穏やかな時間が流れるとは。。笑
      これからどんどん置いてきぼりを感じるようになるんだろうなあ。
      ま、まだトイレにも一人で行けないヘタレ息子だけどね〜(どうやら学校で怪談話を聞いてトイレに行けなくなったらしい)

  2. 夏休みの終わりって、なんか切ないですね。
    遥か昔の事を思い出すだけでも、そんな気分になります。

    1. sachieさま
      正直、まさか母親になって子どもの夏休みが終わる切なさを感じるとは思いませんでした。
      これは良い夏休みを過ごしたということなんでしょうね〜
      …と浸っているのは家族で私だけのようなですが。(。-_-。)

    1. 乙女さま
      ありがとうございます♪
      お互いなんとなくリラックス、という程よい感じで過ごせました〜
      これが毎日ふたり家にる夏休みだったらケンカ多発の殺伐とした投稿になっていたかも。。

コメントをどうぞ

