Flowing Somen

急きょ、前の晩に流しそうめんをうちでやることが決まった。
当日早朝、前々から買おうかなーと思ってた流しそうめん機をググってたら「簡単!手作り流しそうめんの作り方」というまとめページを発見してしまった。
流しそうめん機を作る旨をダンナ様に宣言していそいそと材料をホームセンターで材料購入。


材料費:プラスチック段ボール357円+ビニールテープ100円(100均)+税
財布に優しかった。。
ちなみに青竹は結構お高いんですよね〜。使用後みんなで青竹踏みという楽しみはありますが。
帰ってからさっそく作業。と言ってもほとんどチチがやりましたが。
一緒に作業していたはずの私とはる坊は横でギャーギャーケンカが始まり二人まとめてチチに怒られるという。。
作業時間30分くらいで完成。
安定が悪いんじゃないかと思ったけど実際流してみると特に固定しなくても問題ナシ。
麺を置いてペットボトルの水で流すとするする〜と流れていく。おお〜〜!(心の中で拍手喝采)
思った以上にスムーズに滞りなく、流しそうめん成功。
失敗だったのがそうめんの他に流すものを密かに考えていたけどビールを飲んでだらだらしてたら作業が面倒になってきたこと。
子どもたちもそうめんには飽きて遊びに夢中なので早々に流しそうめん機を撤去。それでこっそり流そうと思っていたラーメンやしゃぶしゃぶ肉、おつまみやスイカが試せなかったのが悔やまれる。
プチトマトとお豆腐とデザートは流しましたけど。(反応はイマイチ…そのまま食べたいとの声も)

楽しい流しそうめん会でした。
来年はさらにグレードアップした流しそうめん会を!

(この方のブログを参考にさせていただきました→こちら

0825_001

追記:
この日ははる坊がよく遊んでもらってるおっちゃんの誕生会でもありました。
おめでとう!
当のおっちゃんの写真が一枚もないのが残念であります。。

Flowing Somen」への9件のフィードバック

  1. すごーい!!おうちの中で流しそうめんとは、アイデアに脱帽です。
    これは子どもたちは楽しいでしょうね~。

    1. tagioさま
      ホント、このアイデアは素晴らしいです。
      つなぎ目はテープを巻かなくてもペットボトルの輪切りだけで充分でした。お水もこぼれません!
      ま、ちびっ子たちがはしゃいで多少散らかりましたが。
      大人だけでも楽しめそうですよ〜♪

    1. sachieさま
      ぜひぜひ!お待ちしております♪
      ドイツのホームパーティでやれば人気者間違いなしです。(断言)

      ちびっ子たちは食べることに夢中だったので、これが結構いかした手作り流しそうめん機というのはどうでもよい感じでした。。一緒に作ったはる坊でさえも。。

    1. sunnysiderさま
      There is meaning to the create. (…この英文あってるのかな。。)
      わが家は方針は「ないものは自分で作ろう、作れないなら諦めよう」です。
      今思いつきましたが…
      人が集まるとき、手作りの方が何でも盛り上がりますね〜。

  2. こんにちは(*^_^*)
    流しソーメン機を自ら手作りで(@_@;)凄いです。そして簡単に
    出来あがるのにも(@_@;)です。
    シャブシャブ肉やラーメン、おつまみやスイカとなると上手く
    流れるのでしょうかね?結果だけ知りたい気持ちです。
    子供さんの、そのまま食べたいとの気持ちも理解できます。
    今から次回のグレードアップした結果を楽しみに待っています。

    1. wakasaさま
      こんにちは♪
      私も前の晩までまさか手作りするとは思わず…笑

      とりあえず水流の勢いをつければ何でも流れるんじゃないかな〜と。今回のデザートは大きすぎましたが。
      あ、そのまま食べたいと言っていたのはダンナ様です。( ̄▽ ̄)
      次回(来年?)乞うご期待!

コメントをどうぞ

