ことばの魔術師

0723_05
食事中。どのようなシチュエーションかは想像力を働かせてください。

小学生になって4ヶ月ほど経つはる坊。
最近はことばの使い方に変化を感じる。

「お口はお休みしてるでしょ」
ハハが着替えをしているところにずかずかと入ってきて思いついた遊びの説明を延々と始めた。
説明が長いので聞いてるふりしてたら、おかあさんもお話してよ!と怒りだしたので「今着替えで忙しいの!」と言ったら返ってきたことば。

「じぶんの居場所」
国語のプリントをやっていたはる坊。
正解は「じぶんのむら」なんだけど「じぶんのいえ」と書いてたので、もう少し広い感じかなあとヒントを出したら導き出した答え。…詩的。。

「なつのひみつ」
今ちびっ子たちの間で大人気の妖怪ウォッチ。
そのメダルのパッケージを真似てはる坊が作っていて、自分で考えた妖怪のイラストと隅っこの方に書いてあったコピーが「なつのひみつ」。…思わせぶり。。

0723_04
新作、期待してます。
ただ屁理屈や言い訳はこれ以上達者にならないことを祈ります。

タイトルはちょっと大げさでしたね。

ことばの魔術師」への8件のフィードバック

    1. 乙女さま
      ありがとうございます♪
      今は外で覚えてきたた言葉を真似て使い回してる感じですね〜
      最近は私が返す言葉の方が子どもっぽくなってきてるような。。

  1. さすが、ぼっちゃま。
    面白そうだから、夏休みの間2、3日お泊まりに来てください。
    でも、2、3日だけネ :-)  ハハッ!

    1. Sachieさま
      そうそう、2、3日がちょうどいいです。
      3日目は早くお迎えが来ないかとイライラしたりして。
      いや、それよりも私がsachieさん宅に行きたいです!(もっとイライラしたりして)

  2. こどもって、ときにホントびっくりするよううな、
    精霊さまの仕業?なんて思いたくなるような、
    ぴゅあぴゅあな素敵な表現をしたりするよね。
    い~~っぱい書き留めておいてあげてくださいな。
    あんな可愛いことを言ってたのにな~って懐かしくなるような、
    憎たれ口をきくようになる時期も、きっときますから。(笑)

    1. akoさま
      最近はなまいき発言も多くなって本気でカチーンときてるけど、たまに出る神懸かりなことばははっとしますね〜。
      下ネタが多いけど。。(´-`)

  3. お早うございます(*^_^*)
    何という素敵なキャッチコピーを(@_@;)大人以上の
    表現力です。これから健やかに成長して本当に将来が楽しみですね。
    細かい所は目を閉じて、いいところをどんどん伸ばしてあげて下さい。

    1. wakasaさま
      おはようございます♪
      たまにびっくりするような言い回しは大抵どっかからのパクリが多いけど、ことばのバリエーションは増えました。
      むしろ教えてもらってます。若者言葉を。。
      細かい所には目を閉じて、ですね〜。細かい所しか注意してなかったことに今気付きました!笑

コメントをどうぞ

