はる坊の小学校生活(追記有り)

小学校初登校から数日後。
ハハ「お友だちできた?」はる坊「Kくんていう子とちょっとお話した」
次の日。
ハハ「誰かと遊んだ?」はる坊「Kくんと遊んだ」
次の日。
はる坊「今日はKくんと絵を描いたよ」
その次の週。
はる坊「はるね、お友だちできたよ!」ハハ「だれだれ?」
はる坊「Kくん!」
…Kくん、まだ友だちじゃなかったんだ。。

別の日。
ハハ「今日は何したの?」
はる坊「きょうは体育があって、時間があまったからみんな遊具であそんでた」
ハハ「はる坊は何して遊んだの?」
はる坊「のどかわいたからお水飲んで横に座ってた」
ハハ「ずっと?」はる坊「ずっと」

さらに別の日。
ハハ「放課の時間は何やるの?」
はる坊「みんなお外へ遊びに行くよ。はるは教室で絵を描いてる」
ハハ「ひとりで?」
はる坊「あとふたりくらい」
ハハ「じゃあ3人で遊んでたんだ」はる坊「違うよ。(他の子は)なにやってたか知らない」

さらに別の日。
ハハ「お友だちできた?」はる坊「Kくん」

・・・おかあさん、不安いっぱい!

孤独小学校生活を送ってるものだと思ってたけど意外な一面も。
毎朝、先生が一人ひとりに「○○くん(さん)は元気ですか」と聞くので「元気です」と返事をしていくんだけど、はる坊は「眠い」「ふつう」と答えてみんなの笑いを取ってるらしい!
これって調子に乗っていつか怒られるパターン…
我が息子ながら、わからん。。。
最近はお友だちが増えたみたいで学校が何となく楽しくなってきた感じだけど。

そして。
昨日はどきどき授業参観。
国語の授業。
ざわざわしてる中、先生が「17ページをひらいて〜。はい、みんなで読みましょう」と言うと
目立つ声で「え〜、またあ?」
…これ、はる坊の発言。。。
みんな笑ってましたよ、でも先生は苦笑い。
間違いなく目は笑ってなかった。
その後は特に目につくような言動はなく、手を挙げて発言もしてたのでホッとした。
最後は「あ、い、う、え、お」それぞれの文字が頭につくものを絵に描いて発表。
はる坊は「あ」。
絵なら得意だろうと安心してたら、なぜだかはる坊はぼーーっとしてる。
しばらくして後ろを振り返り、私に口パクで「思いつかない」と。
終了時間まで刻一刻と迫るなか、私はジェスチャーで「足!アリクイ!」と教えたけどはる坊は「はあ?」。
残り時間2分前。
何かを思いついたらしく、ちゃちゃーと描きはじめた。
そして発表。
「はるくんは何を描いたのかな」
「アメリカバイソン」
…すごい。
2頭(親子らしい)も描いてる!しかも地面に草まで!
あの2分でよく描いたな。。
そんなこんなで参観終了。
かなり心臓に負担のかかった一時間。
でも授業中の様子を見るのは新鮮で楽しかった。
突然ゴミを捨てに言ったり、自分の意見を全然曲げなかったりと見ててほほえましい。
まだまだかわいいなー、一年生。

しっかし、はる坊って小心者なの?度胸あるの?
ホントよく分からない…


■追記
アメリカバイソンをアメリカバッファローと書いていたので訂正しました。
はる坊、スマヌ…
ま、アメリカバイソンとバッファローは同じなんだけどね!(…調べた)


0425_01 0425_02

左/なぜかアイドルチックにベロ出し笑顔
右/期間限定の二重はる坊

はる坊の小学校生活(追記有り)」への16件のフィードバック

  1. harubouママ、今日は、久しぶりにコメントします。先ずははる坊ん君の入学オメデトウございました。お元気そうでママも気に病んでいらっしゃるようですね。確かな友達も出来ていざという問いのギャグも出て来て楽しい学校生活で、私も昔の事を思い出しました。
    度が過ぎると先生が叱ってくれますよ心配に及びません!
    近頃FB での投稿でブログも手に付かない事も多くお邪魔する事が出来ません・・・・・どうかこれからも宜しくお願いします!

    1. 雨の魚さま
      お久しぶりです♪
      ありがとうございます〜。
      はる坊はこのままマイペースでいってくれればいいかと諦めがついてきました。笑

      こちらこそ!よろしくお願いします!(^-^)/

  2. こんにちは(*^_^*)
    小心者では無く度胸ありの満点です。
    先生もはる坊さんのペースに合わせるのが大変な
    ようですね。もう少しするとクラスの人気者になること
    間違いなしです。そしてリーダー的な存在になりますよ。

    1. wakasaさま
      ありがとうございます♪
      クラスの人気者になったはる坊を想像できませんが(笑)おもしろキャラでいってくれればいいかなと。
      というより変わり者っぽいけど。。
      リーダーになるにはまだまだ素質が足りないですね〜。
      とりあえずお外でみんなと遊ぶことが課題です。ヽ(´o`;

  3. すごいぞ、はる坊! マイペースでいいよ〜☆ 好きなことを好きなように、気の合う友達とマイペースで付き合って、アメリカバイソンで押さえる。やっぱりすごいぞ! 
    はる坊ちゃんは大丈夫だねっ。それにしても、学校が始まってまだ1ヶ月もたってないのに、もう授業参観なんだね〜。ほほぅ。一年生をもつお父さんお母さんは、どうしているんだろうって気になりますもんね〜。

    1. papricaさま
      ありがとう〜。
      自分の子だと些細なことまで気にしてしまうのでもっと寛大にならないとねー。

      授業参観の時期、私も早いと思うなあ。
      で、六月にもあるんだって!
      昔はこんなに参観やってたっけ〜?
      そうこうするうちに家庭訪問もあるよ。。(~_~;)

  4. 「あ」
    アベンジャーズ。
    アダムスファミリー。
    アナと雪の女王。

    画伯、ぜひ描いて下さい。よろしくお願いします。

    1. シカタリホさま
      映画シリーズですか…難題ですね。
      昨晩テレビでやってたアメイジングスパイダーマンを観てたのでこれならいけそうです。

      シカタリホさんには
      ・アンチエイジング
      ・アスコルビン酸
      ・アロマテラピー
      (美容系)
      のどれかでお願いします。

  5. 2分で描いたアメリカンバッファローが見てみたい!
    あのつく動物。。。アシカ、アルマジロ、アフリカゾウ、あほう鳥。。。どれも描けません。。。( ´△`)アァ-

    1. mitoさま
      描いた絵は提出してしまったのでお見せできなくて残念。。

      確かに。名前は出ても描けないってのはありますね。
      以前そらで妖怪人間ベロを描いたらなぜかネコ娘になってました。
      人の記憶なんてあいまいですねー。ハハハ…

  6. だいじょうぶだよー!
    こどもって、ずーっと同じところにはいないから。
    おーーーーきな気持ちで見守ってあげてね!

    1. akoさま
      本当におっしゃる通りです。
      こどもは同じところにはいつまでもいないんですね。
      気付けば親だけが取り残されてます。
      特に欲しいおもちゃに関しては、いつの間にか違うところに狙いをつけてるのでおかーさんはもう何が何やら。。ヽ(´o`;

  7. はる坊君の中で、友達とただのクラスメイトは違うくくりなのかも。
    大人は「みんなお友達」とか言うけれど、子供からしてみると、
    ウマがあわない子も居るし、ちょっと意地悪な奴も居たりして、
    クラスメイトではあるけれど、
    「友達」と呼ぶのにはにはちょっと違うような感じなんじゃないかと思います。

    1. Sachieさま
      ありがとうございます♪
      どうやらはる坊の「おともだち」のくくりは「話をした」というかなーり低いハードルのようです。(;_;)
      なのでしばらくの間、Kくん以外とは誰とも話をしてなかった模様。
      この件に関しては深く考えないようにしますね。。

  8. マイペースではる坊らしい。
    ハハは気がきじゃないかもしれないけど、ワシはほっこりニコニコ読ませて頂きました( ̄ー ̄)b

    1. Morrieさま
      ありがとうございます〜。(。-_-。)
      マイペースなのかなあ、やっぱり。。
      悶々としてたけど、文章にしてたら私も少しほっこりしてきました。
      また悶々としてきたらお付き合いください♪

コメントをどうぞ

