はる坊はいま…

卒園式を終え、小学校が始まるまでの春休みを満喫中!

…という訳ではなく、小学校の児童クラブに通っております。
児童クラブとは両親が働いている子どもたちを校内の教室でお迎えが来るまで預かってくれるところ。
保育園の延長みたいな感じ。
児童クラブに入れるにあたっては結構迷ったけど、選択肢もそうないので。。
3年間通った保育園でも楽しい〜♪と通ってたわけではないので(はる坊はそういうヤツ)
やっと終わったと思ったらまたかよ!
みたいな気分だろうなとハハとしてはかなり後ろめたい気分。
実際、児童クラブの様子を楽し気に話しても行きたがる素振りはまったく無し。

で、今日で3日目。
はる坊はというと、嫌がるわけでもなくすんなり通ってます。
楽しいとも言ってる。
しかーし。
今日は1人でレゴをやってたとか1人で本を読んでたとかお弁当を食べるとき誰とも話さなかったとか…
クラブの様子を聞けば聞くほど不安になってくるんですが。。
と言っても、はる坊の性格からして慣れない場になじむのは時間かかるだろうし
今までも大勢の中で1人で遊ぶのは特に苦痛とも思わないようなので
ここは慌てず騒がす様子を見守ろうかと思ってます。

…せめてお友だち1人でも一言言葉を交わせますように。。

0404_01

昨日は児童クラブはお休みして、わが家に保育園のお友だちが遊びに来ました〜。
ああ、落ち着くメンバー。
でも小学校は見事にみんなバラバラなんだよね。(;_;)

この日のはる坊は(いつもだったのかも…関係者の方すみません。。)
お友だちにえらそうな事を言ったり生意気な態度だったりと超ヤなヤツになってるのが目についた。
コイツ、上級生のいる児童クラブで縦割り社会をしっかり学んで来い!
と前日までの傷心がかなり拭えたハハでした。

はる坊はいま…」への10件のフィードバック

    1. Thank you for your comments, Camilla!
      Oh, are you? I feel a close relationship with you.(^^)

      He have grown up a lot, but he’s still high-maintenance. (~_~;)

  1. はる坊君のマイペースさがむしろ清々しいと感じるわたしはママの気持ちを読んで、ああやはり親御さんは大変だなあと^^;(わたしも一人遊び系だったので親は同じように心配したかな?とか)
    最後の写真、めちゃめちゃ決まってますね!

    1. mitospianoさま
      mitospianoさんは一人遊び系でしたか〜。親近感…♪
      自分の子どもだとマイナス面を必要以上に気にしてしまうのでいけませんねえ。
      みんなで写っている写真、なかなか決まってるけど一番のヘタレはわが息子です。笑

  2. はじめは不安ですよね。
    うちの子も学童クラブに通ってましたが、すぐに慣れて喜んで通ってました。
    楽しい学校生活も始まりますね。(^^)

    1. katsumoriyamaさま
      ありがとうございます♪
      そうでしたか〜。そういう声を聞くとほっとします。
      ちなみに昨日はお友だちと遊んでいたようです。
      唯一同じ保育園だった女の子と。。
      ま、遊び相手が固形物じゃなかったことで良しとします。笑

    1. wakasaさま
      我が息子ながらいまいちよく分からんです。。

      髪、伸びてますよね〜。
      知らぬ間にこのような髪型になっていることに写真を見て気付きました。笑

コメントをどうぞ

