Goldfish yawn

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、金魚はあくびをします。
金魚があくびをするのはリラックスしてる時みたいです。
うちのゴローちゃんはよくしてますが顎がはずれるんじゃないかと思うくらいの大あくび。
ちなみにピーちゃんは警戒心が強いせいかあまりしないです。
写真に収めようと何度か試みましたがなかなか撮れません。
動画ならどうだろうと昨晩から粘っていたのですがうまくいきませんね〜。
こんなものは撮れましたが。↓
酸欠でしょうか…


実は先週、ゴローちゃん病気をしたみたいでずっとツボの中でじっとしてました。
エサの催促もなく、あまりにも動かないので死んでるのかとも。
もう駄目かなと思っていたところ、昨日ツボから出てきて大あくび。
その後、エサくれポーズ。
エサを食べたらまたツボの中に。
まさしくゴロゴロしてます…
早く元気になってね。
てか、これゴローちゃんの普通の状態??
冬眠中とか。。

Goldfish yawn」への12件のフィードバック

  1. 私は金魚があくびをするのを知りませんでした。
    しかも、魚によってあくびも違うのですね。一匹一匹観察すると違いがあって面白そうです。

    1. tagioさま
      あんなに小さい金魚たちでもあくびもするし性格の違いもありますね〜。
      愛想がいいのがゴローちゃん、ジャイアンでも内弁慶なピーちゃん。
      生き物を飼うのはおもしろいです♪
      病気のときはあたふたですけどね〜

  2. 冬の寒さで金魚はプチ冬眠しますよ。
    うちも死んだ?って思ったけど、暖かいリビングにお引越ししたら元気になりました。

    1. mitoさま
      やはり!冬眠!しかもプチ!
      そっか〜、やっぱり寒いんですね〜〜。
      となるとピーちゃんの分のツボも用意した方がいいのかな。。
      2匹ともツボに入ってしまうと寂しい水槽になりそうですが。

  3. 久しぶりの水中生物をじっくり見てたら水族館に行きたくなりました(笑)
    暫く名古屋港水族館に行ってないなあ

    1. mitospianoさま
      金魚を写真に撮ろうとするとなかなか難しくて、ぶれてるか全然かわいくないか。笑
      映像の方がまだおもしろいかなと思ったけどそうでもなかったです。。
      私も名古屋港水族館にしばらく言ってないですね〜。
      以前水族館の隣にある落ちぶれた遊園地を通りかかったとき、夕陽に照らされた哀愁ある風景がとても印象に残ってるので今度行ったときには写真を撮りたいなと。
      mitospianoさんも行く機会あれば覗いてみてください♪…もうなかったりして。笑

  4. こんにちは!
    あくび、なのか口をパクパクしているのか
    よく分かりませんでしたね。
    インコは時々あくびをしますが、退屈なのか
    ただ口を開けているのかは、分りません。

    1. puaさま
      昔インコを飼っていましたが、確かにあくびしてましたね〜。
      ことばを教えていたので「ピーコちゃん、おはよう」くらいは言っていたけど残念ながら「ねむい」というような感情を伝える高度な技術はなかったので本当に眠くてのあくびかは分かりませんね。
      感情を伝えることを覚えたらうるさくてしょーがないとは思いますが。笑

  5. お早うございます(*^_^*)
    ‘金魚のあくび’ って(@_@;)
    人間もあるんですから金魚も当然かも!見たいな~と
    思って動画を何回も・・・・・でもどれが欠伸か?
    我が家で娘が飼ってる金魚を眺め始めたのですが
    時間切れで駄目でした^^;

    1. wakasaさま
      おはようございます〜。
      wakasaさん宅の金魚ちゃんたちは快適な環境みたいなので絶対やってますよ!
      是非根気よく眺めてみてください。
      アゴ、はずれそうです。笑

      動画のゴローちゃんはどうやら何か詰まらせたようですね〜。笑

コメントをどうぞ

