やるべきこと

20140109-131843.jpg

少し前に「26歳メディア王のアナログ仕事術」という記事を読む。
この若きメディア王(メディア王ってなに?)ライアン・ホリデーは毎日翌日のToDoリストを手書きのカードに作成しているという。
スマホにスケジュール管理アプリは入れてるけど、使いこなせないのか合わないのか放置状態。
今年に入ってから試しに手書きToDoリストを作ってみる。
…いちおうフリーランスの立場だけどあちこちで仕事を受けてる訳じゃないので私のToDoは私用も入ります。

完了したらチェックを入れる。
完了項目を眺める。

これがなかなかいい。項目少ないけど。
チェックした時の爽快感。
みなさんも一度お試しあれ。

ちなみに気になっている方もいるかもしれませんが、今日のToDo「マツケン・オーズ ダウンロード」とはこれです。↓

で、今日の「ブログ」にチェックをして今日のToDoは終了します…
すみません、こんなんで。

やるべきこと」への12件のフィードバック

  1. こ、この動画は・・・
    暴れん坊将軍大好きなんですが、どーもマツケンサンバなどは抵抗が・・・。
    ああ~、新様~orz

  2. To-do list、達成感ありだよねー。harubocchanさんのは、きれいっ。字もきれい~。私は大抵、金曜の夜に週末にすることをメモ帳にかきだすよ。で、すぱっ、すぱっと消していくのね。タスクマネジメントのアプリもあるけれど、こういうのって、アナログで「書いて、消す」のがベストだよねっ。
    紹介されていたホリデーさんの記事も読んだよ♪ バイタリティに溢れた素晴らしい人だね。時間を目いっぱいに有効に使っている人だよね。

    1. papricaさま
      papricaさんも実行されてるんですね〜♪ 何となく納得!
      ホント「書いて、消す」の達成感は大きいものですね。

      きれいに書いているのはまだ3日目だから…。笑
      字も昔から上手く書けなくてかなり儚気な字です。。

      ホリデーさんは若くしてアナログとデジタルの良さを使いこなせてるのがすごい。
      できる人間はやること全てに意味があるって感じですね〜。
      8割を無駄に使っている自分に喝。

  3. こんばんは! 初めておじゃまします^^
    私も仕事をしていないので予定があればカレンダーに書き込むくらいですが
    お掃除リストなら作っています。
    ちょっと面倒なお掃除は書いておくとその気になるし
    チェックの時の爽快感を味わっています(*^-^*)

    1. tae1さま
      コメントありがとうございます〜。
      お掃除リスト!それは素晴らしいですね。
      私が一番敬遠しているものかもしれない。。笑
      確かに面倒なお掃除は前日から気合いを入れておいた方がいいですよね。
      うん、私も試してみよう!

  4. こんにちは(*^_^*)
    完了マークが並ぶと気持ちが良いですね。
    でもチェックが入れられないとストレスがたまります。
    harubowcchanさんのような几帳面な性格で
    ないので私には中々出来ません。

    1. wakasaさま
      おはようございます〜。
      そうですね、できる事を書いておかないとチェックできないので無理は禁物ですね〜。
      几帳面な性格…ダンナ様が見たら失笑していることでしょう。
      おおざっぱというかなかなか動かない人みたいです、私。ハハハ…

  5. 松健・オーズ ダウンロードも予定に入っているのですか(^_^.)
    私は仕事をしていないので、小さな手帳で、済ませる位の
    予定です。

    1. puaさま
      昨日のメインToDoがマツケン・オーズダウンロードでした…笑
      比較的木曜日は仕事が空くので項目を捻出するのに苦労しました〜。
      予定を立てないと時間を無駄に使ってしまう性格なので私には向いているようです。(まだ継続3日目ですが。。)

コメントをどうぞ

