Cold running

1229_03
どこかの家の庭先でささっと撮影

ここ最近は寒い日が続いて、昨日は雪もふった。
本格的な冬。
今日も(ほぼ)誰もいない時間帯に走る。
4時50分。
玄関のドアを開けて息を吸い込むと今朝の寒さがどんなものなのかよく分かる。
鼻にツーンとくる切れるような空気。
そういう日は空気が澄んでいてとても静か。
ジョギングは最初の一歩目がいつも高揚感。
でもすぐに寒さで気持ちがへこむ。
すごく寒い。
ということを意識しないように走る。
踏切ふたつ目あたりをすぎたところで何となく体が温まって、ようやく脳が思考をはじめる。
今日のこと、明日のこと、もっと先のこと。
解決したい小さい問題や大きい問題。
だいたい前向きな結論になる。
不可能なことが多いけど。
折り返し過ぎたあたりから考えることに飽きてくる。
意識してないけど自然にハッピーで能天気な妄想が始まる。
そうこうしているうちに集中力が落ちてきて妄想が入り乱れてくるので考えることをやめる。
そんなとき、すごくきれいな星や月の光の影を見つけたり、イヤホンから流れている音楽がいつもより素敵に聞こえたりするとこのままずっと走っていたい気持ちになる。
到着。
明日も走ろうと必ず思う。

毎日ほぼ同じサイクルで過ごしていて大きな好転はなんにもない一年だったけど、毎朝ジョギングをして一日を始められることに「充実している」と思うことがちょくちょくあった。
今年はそんな一年。
一年を振り返って、こんな風に思えたことが嬉しい。

みなさま、来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を。

一年の〆をロマンチックバージョンでお届けしました。


どうでも良いオマケ

1229_01 1229_02

Cold running」への12件のフィードバック

  1. その昔、夜にジョギングしてたのを朝にしてみたら、嘘みたいに体が重くてしんどかったので、
    もう二度と朝に走るもんかと心に誓いました。
    もっとクリアになるまで走り続ければ、良かったのかもしれません。
    きっと持久力ないので無理ですが。。。瞬発力だけで生きてますゆえ。。。(笑)

    1. mitoさま
      私は在宅で仕事してるから日中倒れそうに眠くなれば寝てるので(笑)朝に続けられるのかも。
      てか普通に会社勤めしてたらやってないと思う。笑

  2. はる坊ちゃんママ、素晴らしいですね4時50分にジョギング。
    充実していると思えるのは、精神力が強いのですね。
    私は秋までは6時に起きてラジオ体操に行きましたが、今は寒くて挫折です。
    今年は、はる坊ちゃんママの記事を楽しませて頂きました。
    来年もよろしくお願いいたします。
    良いお年をお迎えください。

    1. puaさま
      (本当は4時くらいに走ってます。ボソ)
      ありがとうございます〜。
      自分の決めたルールは結構ストイックに守ろうとするけど、人の決めたルールは守れないという性格です。。
      私もラジオ体操だったら挫折するかもですね。基本的に寒がりなので〜。

      8割くらいがでょーもない投稿ですみません。巨大金魚とかUFOとか…。笑
      私もpuaさんの記事を参考にさせてもらったり新しい事を知ったりと楽しく読ませていただいてます。
      こちらこそ来年もまたよろしくお願いいたします!
      よいお年を♪

  3. harubouママこんにちは、朝の早いジョギング偉いね、私も朝の日の出と思って来ましたが、日の出の時間に合わせて、だんだんと気象が遅くなって来ました。早起きのジョギングで添え木されてる綺麗なバラ一輪も見れてとても気持ちが清々しいですね。・・・・今年さんに巡り合えてとてもよかったです。有難うございました。ヘンポコオジサンにお付き合い頂き有難うございました。・・・・・・ご家族共々に良いお年をお迎え下さい。!

    1. 匿名さま(雨の魚さんかな?)
      ありがとうございます〜。
      あのバラは雑然とした庭に(…失礼)ひょっこり咲いていたのですが、たくましさと気高さを感じました。群れで行動するよりひとりでも強く生きる、と言ってるみたいで惹かれましたね〜。

      雨の魚さんにはいろいろ教えていただき、楽しませてもらいました!(雨の魚さんじゃなかったらどうしよう。。。)
      来年も引き続きよろしくお願いいたします。
      よいお年を♪

  4. こんにちは(*^_^*)
    早朝4時50分(@_@;)私なんぞは爆睡中です。
    高揚感、脳思考開始、前向きな結論、妄想に浸る。
    積極志向で凄く充実した人生を過ごされていると思います。
    羨ましいです。自分も見習わなければ・・・・・

    1. wakasaさま
      ありがとうございます〜。
      実はちょっと見栄をはって(?)時間は少し遅めにしておきました。
      ふだんは4時くらい目標に出かけてます。。
      ジョギングを始めてから思考が前向きになることが多くなったような気がします。
      だいたい後ろ向きな性格なので人並みになったというのが正しいかも。笑
      よいお年を♪

  5. 年末ですね。バタバタと過ごして過ぎてしまいそうなこの時期、早朝ジョギングを続けてらっしゃるのを読んだら、わたしもしばし落ち着いて物事進めなきゃあ、と感じました^^;

    1. mitospianoさま
      年末ですね〜。
      私はおそらくこれからバタバタするので今のうちにと投稿しておきました。
      明日明後日はこんな気持ちにはなってないかと思います。笑
      よいお年を♪

コメントをどうぞ

