walk up a mountain #2

うちの近所にある「東谷山」へ山登りに行ってきました。

当初、天気予報は雨だったので予定はしてなかったけど晴れ間が出てきたので急きょ決定。
それがどうもまずかったらしい。
「山登り行くよ〜」とはる坊に言うと「え、なんで?…山登り行かない!」
…どうやら彼は昨日おばあちゃんに買ってもらったおもちゃでまったり家で遊んでいるつもりだったらしい。
それで行くの行かないとゴタゴタしてたけどチチがうまいこと説得してなんとか出発。
この時点でハハはキレ気味。。

東谷山は東谷山フルーツパークが隣接。
東谷山フルーツパークにはいろいろな種類の花や果物がある観光スポット。
今日はフルーツパークで柿狩りのある日だと見知らぬおばちゃんが(熱く)教えてくれて、時間もちょうど良かったので急きょ柿狩りへ〜。
そこへまたも水を差す一言。
「柿狩りなんてしない。山登りに行く!」
やることやってさっさと帰って家でおもちゃでまったり…の計画らしいはる坊。
ごねるはる坊を見かねた見知らぬおばちゃん(part2)が飴をはる坊に渡してくれて少しだけ機嫌が収まり、無事柿狩り完了。

1101_13 1101_16
1枚目/出来の良いのをこっそり教えてもらった
2枚目/「芽生え」オブジェ…

お昼ご飯も食べていざ「東谷山」へ!

1101_02 1101_03
1枚目/前方 2枚目/後方

…思ったより本格的デスネ。。
軽いトレッキングコースくらいに思っていたのですが。。
案の定、はる坊のグチが止まらなくなる。
まあ、、言いたい気持ちは分からないでもない。。

1101_01 1101_04
こんな感じの階段が何本も続く…

そして山頂。
1101_20
曇ってます。紅葉もしておりません。

山頂には1000余年の歴史をもつ尾張戸神社の本殿が建っています。(…説明終了)
はる坊は龍のオブジェのついた手水場が気に入ったらしく長いことお世話していました。

1101_19 1101_06

さて、下山。
またはる坊のグチが続くのかとうんざりしましたが、帰り道は人が変わったかのようにご機嫌。
お陰で下りというのもあるけど疲れが半分以下!
手水場の龍ではる坊の心が洗われたのでは、とにらんでおります。

山登とは…本人の体調等はもちろんですが、同行者の機嫌のチェックも怠ってはいけない。
覚えておこう。
…次があれば。。


フルーツパークの写真は結構おもしろいのが数枚撮れたので Pin up ! の方でアップしようかと。いつか。

walk up a mountain #2」への10件のフィードバック

  1. お疲れさま~!
    芽生えオブジェとはる坊のコラボが、ほのぼのしててかわゆい~♪
    pin up!も楽しみにしてますね。(*^^*)

    1. akoさま
      ありがとうございます〜。
      そこに目をつけてくれましたか。
      実は一番気に入っている写真です。
      あの芽生えオブジェ、ただらなぬ雰囲気をかもしだしておりました。笑

    1. シカタリホさま
      あ、本当だ。(・・;)
      行く途中の所々に山火事の注意を促している看板はありましたね。
      あと、ペット持ち込み注意も。
      山から何か病気をうつされるかもしれない、という注意喚起だったような。
      昔と比べるとペットたちの地位は確実に上がってます。。

  2. harubouママおはようございます。休日の楽しくく健康な一日でしたね。
    はる坊君の心の動きが見てとれるように解ります。龍の手水口が面白く凄いキャラに見えたのでしょうね。はる坊君はしんどい思いをして山を登り切った事は、後に思い出されるでしょう?!(^_-)-☆
    その夜はオネショしなかったですか?手水のせいで!(-_-;)

    1. 雨の魚さま
      あの龍の手水口効果が効いてるのか今日はテンション高めのはる坊ですが、「今日も山登る?」と聞いたら「行かない」と即答でした…。
      またエサを撒きつつ連れて行こうかと思います。笑
      夜はオネショする間もなく爆睡でした〜。

  3. お早うございます(*^_^*)
    はる坊さん反抗期に突入でしょうか?
    でも下山はご機嫌なので、そうでもないかもです。
    同行者のご機嫌チェクは大事なことです。勉強に
    なりました。
    一緒に歩いてくれるうちは華ですよ!そのうち見向きもされなく
    なります!(^^)!

    1. wakasaさま
      おはようございます♪
      はる坊、産まれた時から反抗期みたいなもんです。笑
      確かに、大きくなったら「あーいってらっしゃい」てことになりそうですね。。
      今のうちに不機嫌でもなんでも連れ出します!

    1. 昔の乙女さま
      おはようございます♪
      ブログではぐちぐち言ってましたが(笑)楽しめた一日でした〜。
      はる坊は先ほど起きてせこせこ遊んでます。

コメントをどうぞ

