iPhoto→Album

アルバムが出来ました。
MacのiPhotoからフォトブックを作ってアルバムに。
2012年4月から2013年3月の1年分をとりあえず押し込む感じで42ページ。
紙はぺらっとしてますがこんなものかなと。
1年分の写真たちがコンパクトになりました。
この中から抜粋したものをプリントに出す予定。
これなら数十年分のアルバムも省スペースで収納可能。
28 × 21.5cm、42ページが消費税と送料込みで4,893円也。
みなさんもいかがですかな。

写真 2013-09-24 16 09 02
表紙/2012年の年賀状で。データでなくカメラで撮ったものだったのでボケてしまった。(-公-、)

中身はこんな感じ。キャプションが飛んでたり写真がずれてたりかぶってたりしちゃってます。(-公-、)…最終校正は自己責任で行いましょう!

最後は一年の比較写真で。Appleのロゴが何か嬉しい。

実際、そこそこ時間がかかりました。
レイアウトや写真補正を一旦やり出すと止まらなくなるので、ある程度見切りをつけてやりましょう。
あとフォントサイズは小さめがいいですよ。ちょっと大きすぎて失敗。


おまけ
今月で他の保育園に転園してしまう先生に似顔絵を描いてあげては、とはる坊に提案したらお母さんも描いてと言われたので。
これが結構似てる。はる坊が先生が怒ると言ったのでおめかしした姿も(2枚目)。

写真 2013-09-24 20 15 42 写真 2013-09-24 20 15 55

…先生、ごめんなさい。

iPhoto→Album」への10件のフィードバック

    1. mitoさま
      おめかし姿は想像です。ちょっと宝塚風に…

      はる坊のやつ、ハハのイラストにいろいろケチつけておいて自分はポケモンだかの絵を描いておりました。
      恐らく、私の画力に圧倒されて負けを悟ったのでしょう。。

  1. こんにちは♪
    年に1度、日本の母のところへ帰るとき、1年間の写真を使ってフォトアルバムを作りお土産にしています。PCで見るのも良いけれど、アルバムをめくりながら写真を見るのも良いなと思います。

    似顔絵、すごい!上手!おめかし仕様も子供なりに気を使っているのかな。
    素のまんまの先生との違いが面白いです。
    本当に細かなところまで良ーく観察しているんですね。恐れ入りました〜。

    1. sachieさま
      フォトブックのお土産ってとてもいいですね!
      やっぱりプリントされたものは記憶にも留めておけるのではと思います。

      あのう。。ごめんなさい。
      お恥ずかしいのですが、このイラストは私が描きました。笑

  2. こんにちは(*^_^*)
    凄く効率的なアルバムですね。これでお子さんの
    成長記録がばっちり!!です。
    私は残念ながらmacは使えないのであります(涙)

    1. wakasaさま
      これだけ得意気になっててこの一年分で終わったりして。笑
      ごめんなさい、Mac限定みたいな書き方ですが、いろんなカメラ屋さんでもこういうサービスあります。
      そして私はWinさわれません。。(-公-、)

  3. こんにちは!
    パソコンの中に入れたままより、アルバムにすると良い記念になりますね。
    はる坊ちゃん、優しいですね。
    先生の顔がイメージでき、はる坊ママさん絵が上手ですね。

    1. puaさま
      写真データが溜まってくると目を背けていましたが、なんとか完成してやっと肩の荷が下りました。あと一年は大丈夫。笑

      はる坊、さんざん私の絵にケチつけて自分は描かないという。。(;´Д`)

    1. にそまるさま
      プレゼントにもいいみたいなので是非お試しあれ〜。
      似顔絵、二枚ともはる坊のOKはもらえませんでした。。(-公-、)

コメントをどうぞ

