♪あんこぉ〜

最近いろいろな方のブログで和菓子関係の話題を目にしていたら、どうしても作りたくなったので久しぶりに作ってみました、あんこ。

写真 2013-09-23 9 44 01

私は圧力鍋であんこを作るのですが前回、前々回と失敗。
すんごくカチカチになってスプーンも刺さらないというすごいあんこになってしまった。(てか、すでにあんこではなかった…)
それ以来自信をなくし敬遠していたのですが、今回は未だかつてない大成功。
どうやらポイントは「落としぶた」のようです。
この落としぶたを入れて圧力鍋にかけるとむらなくふっくら小豆になる。…と思う。

そのあんこで作ったどら焼き。

写真 2013-09-23 11 34 36

さらにkatsuさん、akoさんのところで紹介されていた「贅沢どら焼き」を。

写真 2013-09-23 11 29 15
…これはやりすぎですね。

このどら焼きにスライスチーズをはさんで食べたら美味しかったです。
ただ、あんこを食べすぎ。。胸焼け…

♪あんこぉ〜」への16件のフィードバック

    1. ayappescaさま
      ちょっと悪のりしすぎました。笑
      あんこは美味しかったのですが、皮が本物のどらやきのようにしっとりふわふわとはいきませんね〜。
      どらやきはあんこよりむしろ皮で善し悪しが決まると気づきました。…たぶん?

  1. こんにちは!
    あんこまで、手作りしたのですか、
    母はおはぎを作る時に、作っていましたが、私は面倒でおはぎは買ってきます。
    贅沢どら焼きの発想法は、素晴らしいですね!(^^)!
    でも、はる坊ママさんの所にお邪魔しましたら、普通のどら焼きでお願いします。

    1. puaさま
      たまにあんこを作りたい衝動に駆られます。昔は毎週のように作っておりました〜。
      贅沢どら焼き、ちょっと悪のりしてしまいました。笑
      puaさんがお越しの際には贅沢どら+チーズでおもてなしいたします。(^-^)/

  2. harubouママ、おはようございます。
    餡子が上手く炊けましたね。そしてどら焼きの皮も!
    胸や気すほど沢山餡子を盛り付け過ぎでしょう(^。^)y-.。o○!
    記録的な餡子タワーで圧巻です!

    1. 雨の魚さま
      おはようございます。
      あんこ、まだたっぷり残ってます。笑
      今朝は名古屋らしく小倉トーストでしたよ〜。
      でもまだ半分残ってます。。

  3. うわっ。すごい、すごい、すごい〜!こんなどら焼きあるのですね〜っ。あごはずれそうっ。
    どら焼きのスポンジの部分も手づくりですよね〜。すごいなぁ。ああぁ〜、どら焼き食べたくなってきたっ。
    まずは小豆を見つけなきゃ。

    1. papricaさま
      結構迷ったんですよ、papricaさんのお豆腐のみたらし団子と。
      うちにお豆腐ともち粉がなかったのであんこにしてみました。
      皮はホットケーキミックスでちょっと甘過ぎたのでチーズイン。
      これが素敵な出会いでした。…ダンナ様とはる坊の評価は特になかったのですが。。
      今度はお豆腐のみたらし団子作ってみま〜す♪

  4. 確かに作ってみたい。撮ってみたい。載せてみたい。反応みてみたい。。。ってとこよね。(爆)
    だいたい、どうやって食べるのさ。
    かぶりついたら餡子全部出てっちゃうじゃん。

    それよか気になるスプーンも刺さらぬカチカチあんこ。
    どうやって食べたのか、捨てちゃったのか、はたまた歯が折れたのか。。。(爆)

    1. mitoさま
      よくお分かりで。。
      食べたい→作りたい→投稿するならネタを…になってました。
      正しい食べ方は、ナプキンを首に巻き、フォークとナイフでお行儀良く食べます。

      カチカチあんこ、誰も見向きもしないので一人で完食です。。
      何と言うか、非常食的な感じで不思議なことにゆでる前の小豆に戻ってました。
      あ、歯は無事でしたよ!

  5. こんにちは(*^_^*)
    harubocchannさん 器用なんですね。
    最後の「贅沢どら焼き」には、目をパチクリさせられました。
    これに+チーズをしたら、どんな味になるのでしょう???
    私は敬遠で~す。

    1. wakasaさま
      いえいえ、かなり不器用です。勢いだけはいいんですが。
      +チーズはなかなかいけますよ!
      …と思っているのは私だけかもしれないので強くはおススメしません。。笑

  6. あっかーーーん!
    PCの前で、大笑いが止まらなーい。
    わたしなんて、作るとしてもあんこ買って来てとか思ってたのに、
    はる坊ママってば、マメなのねーなんて、
    スクロールをすすめて、最後の写真に降参してしまいました。(笑)
    んで、やっぱり、これをひとりいっこいっちゃたのでしょうか???
    うちにはまだ3個も贅沢どらが待ち構えているのだけど、
    それでも、手作りの粒あんは、かなり魅力的だわーーー!!
    チーズインなんてのは、これまた新発想。合うもんなのねー。

    1. akoさま
      ありがとうございます♪
      いつの間にか食べたいというより作りたいという願望に変わっていたようです。。
      贅沢どらもどきはさすがに高さを減らして食べましたー。その前に味見で結構食べてたし。。
      全体的に甘いのでチーズ挟んだら緩和されました!
      胸焼けは緩和されず…

コメントをどうぞ

