You’re Only Lonely

20130917-122429.jpg

ここ最近、しんみりしてます。
過去写真データの整理をしたり、ランドセルを見に行ったりしていたらふとはる坊の成長ぶりを改めて感じて、気づけば来年はもう小学生。
ランドセルを探してるんだから気づけばもないんだけど。

突然成長したわけではないのに、突然成長してしまったような気がする。
成長が嬉しい反面、淋しい思いの方が強い。
すっかりなじんでいる保育園生活との別れ、はる坊もハハも未知の世界の小学校生活のはじまり。
それが淋しさを強くしている。
保育園入園前のときも思ったけど、子どもの新しい生活への準備をしていくのは親の心の準備をしていくことなんだなと。
まだ卒園、入学までは半年間あるのでゆっくり準備をしていこう。
今朝保育園にはる坊と手をつないで歩いているとき、そんなことを思ったのでした。
※タイトルはJ.D.Southerの「You’re
Only Lonely」をお借りしました。淋しいのは私なんですけどね、この歌がしっくりきたので。


動画を洒落た感じにしてくれるiPhoneアプリをお友だちに教えていただき、早速使いまくってます。
単に電車を待ってるだけなんですがワクワクした気分になる。…なるのは身内だけですが。
注)音が出ます。

広告

You’re Only Lonely」への24件のフィードバック

  1. 人の子はすぐに大きくなりますが、自分の子もあっという間に大きくなってびっくりします。いつまで一緒に暮らしていけるんだろうと思うと愕然とすることがあります。
    余計しんみりさせてしまったかもしれませんね。(^^ ;

    1. soulslotさま
      そうですよね〜。いつか巣立っていくんだと思うと一緒にいる時間がとても大切なものだと感じます。…忘れがちですが。
      よく3年、6年なんてあっという間だよと言われますが最近ひしひしとその事を実感してます。
      あっという間に過ぎる前にせめてブログで成長の記録を残していけたらなと思っています。

  2. 小学校入学前は算数セットの名前書きで感傷に浸ってる場合じゃないですよ。(笑)
    入学したらしたで、なんだかいっぱい書類を書かなきゃいけないのよ。家庭調査表とか保健カードとかさ。
    んで、そんなこんなしてたら健康診断とかで尿検査とかポキールとかあるし、ひと月くらいは帰りが早いし。。。家庭訪問とかあるから家の片づけに追われるし。。。

    今のうち、しんみりしときなせー。(爆)

    1. mitoさま
      ( ;´Д`)
      今手元に就学前検診の書類が届いていてやたら記入項目が多くて放ってありますが、、この手のものがさらに増えていくのですね。。。
      リアルな現実をありがとうございます。
      何かが胸に響きました。…何が響いたんだろう。

      そうですね、今のうちに浸っておきます。(現実逃避)

  3. ハル坊ちゃんが動いてる! こうして見ると、もう小学生って感じです。背が高いからかな(ウチノ甥っ子も来年小学校なんですよ〜。同じ年だ♪ 甥っ子はちびですけど)
    子供ってあっという間に大きくなっちゃう。毎回、姪っ子と甥っ子の写真を見てそう思います。なので、最近、「日本に帰りたいモード」なんです。二人に会いたいな〜と。(そして、美味しいものが食べたいな〜と。。。)

    1. papricaさま
      甥っ子ちゃんと同じなんですね〜。親近感♪
      たまに会う子どもの成長には本当びっくりしますね。以前うけてたネタが通用しなくなると焦りを感じます。笑

      帰国の際には是非ご連絡を。papricaさんの手料理を食べに伺います!(^-^)/

  4. 可愛い♡

    子育てっていうけれど、逆に自分が育てられていたような気もします。
    自分だけなら「やらない」「出来ない」ってことでも、
    子供を通して体験出来たりして、今にして思うと楽しかったなと思います。

    1. sachieさま
      ありがとうございます〜。
      私も子どもと一緒にお絵描きをするようになって、絵本を作るようになったりして自分も楽しんでることが嬉しく思います。
      ただ、ハハの方が先走りしてしまうようで気付くとはる坊が着いて来てないというパターンが多いのは反省点です。笑

  5. harubouママ今晩は、私には子供はいませんが、近所の子供とよく遊んでますが、他人の子は成長が早い様に思いますよ、その間の親の気持ちは精一杯子供に心血注いでいるので分からない事が多い様ですよ。
    確実に大人へと成長しているのにね!

    動画も楽しいBGMで見れました後ろ姿が今から出掛けるところを、思案中の様な気がします!

    1. 雨の魚さま
      ありがとうございます〜。
      そうなんですよね、子どもの成長に親がついていけてないと感じる事はよくあります!
      なので戸惑うこともしばしば。
      その繰り返しでですね。笑

      動画で遊んでいたらはる坊から撮影規制が入りました。。
      これからは盗撮風に仕上がったものをアップすることになりそうです。T^T

      1. haruboouママ、はる坊をこっそりとるから駄目って云われるんですよ!
        一緒に撮りながら、そ~っと撮りましょう!(^。^)y-.。o○

      2. 雨の魚さま
        なるほど。高度な技ですね!
        さりげなく、且つ大胆に。腕を磨きます!笑

  6. こちらにコメントができるのですね。あちらの方は恥ずかしいので消して頂いても…。僕の父が今の僕と同じ年だった時、僕は17歳でした。そのことが信じられません(^_^;)

    1. シカタリホさま(笑)
      こんばんは。
      自分の親と比べるといろいろ考えさせられます。同じような事で悩んでいたのかなとか。Rollyのライブでうつつを抜かしてることを反省したり。。
      なんだかんだ言っても子育てをする上での一番のお手本は親だなあと思います。

  7. 卒園だっつってスーツ着せたりするとさ、こんなしっかりして大きくなってなぁって思うんだけど、小学校入学式に行くと、ちっちぇぇ!!って驚いちゃう不思議。
    やがて中学になれば、小学生の頃はかわいかったなぁって思うし、高校になったら中学のころはー(以下略。 小学生時代の6年も本当にあっという間だよ。卒園までの半年もあっという間の二度と無い半年。いっぱい手をつないでいっぱいぎうぎうしてあげてくださいな、自分の思いでのためにも。
    You’re Only Lonely、いい曲をテンキュー

    1. にそまるさま
      ありがとうございます!
      昔はよかったなー…と思うのはそれだけいい想い出があったということですよね。
      その時は気づかないだけなんだと分かっているのに、なかなか、ねえ。
      未だに抱っこをせがむ息子に腰痛でキレてましたが、卒園まで抱っこ解禁にいたします!…いつか介護してくれるよね。。

      You’re Only Lonelyは最近になってやっとタイトルを知りました〜。(すぐ使う)

  8. こんにちは(*^_^*)
    身近におられるから成長度合いが分かりにくいと
    思いますが、お子さんの成長の速さには吃驚します。
    小学生に進級!おめでたいことですよ。
    動画、しっかり楽しませて戴きました。

    1. wakasaさま
      ありがとうございます!
      毎日一緒にいるとなかなか心を落ち着かせて子どもの成長を感じることがないので、来年小学生という事実に親の方があたふたしてしまいます。
      動画、見れたのですね〜。
      もしかしたらパソコンからなら見えるのかもしれません。自分の携帯から見えなかったので。汗

      1. 見れた見れた♪ 。(ёё。)(。ёё)。♪
        はる君、きゃわゆい♡
        日々のひとこまひとこまを宝物のように大切に、
        はる君の成長を刻んでいくはる坊ママの愛情に感動!

      2. akoさま
        ありがとうございます、お手数おかけしました!
        が、私の携帯からは見れないのですが…(´Д` )

        いつもはほとんど何にも考えてないけど、たまに感傷的になって愛情深いハハになります。笑

        akoさんのおっしゃる通り、日々のちょっとした事がとても大切に思う瞬間があるのでその事を忘れないように記録できたらなと思いつつ、最近は私の趣味の場になりつつあるこのブログ。。反省。

コメントをどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中