photo book

今週は仕事がお休み。
と言っても火曜日から昨日までは帰省していて、明日は仕事。
今日一日は有効に使おうと、ずっと見て見ぬ振りをしていた写真整理をやることにしました。
が、午前中うっかりうたた寝2時間半…。
午後から作業開始。
完成しているアルバムを見ると2011年4月で止まっている。
アルバムはアナログな手法でプリントしたものをせっせと貼っていたのですが、すでにすごい量。
みなさんはどのように整理してるのでしょう?
何かいい方法はないかとググっていたら良さげなサイトを発見。

選び抜いた写真だけをプリントしてアルバムに。
落選した写真たちはA4サイズに1枚数十点をグリッドに並べてリング製本にするざっくりアルバム。

それでリング製本をしてくれるお店を探しておりましたが、灯台下暗し。
Macに入っているiPhotoでフォトブックが作れるではないですか。(リング製本も有り)
試しにやってみると結構融通が効くし洒落ている。

こんな感じで作ります。
0912_01 0912_03 0912_02

これだ!と思った時はすでに4時。
結局何も出来ずに終わる一日…

photo book」への10件のフィードバック

  1. 数年前に実家を取り壊したときに整理の手伝いにいったのですが、そのときに思ったこと。
    プリントした写真とかアルバムといったモノは残りますが、ハードディスクはただの箱です。中をみるには動作環境がいります。モノのパワーはすごい。

    わたしは自分自身のためのポートフォリオとしてオンラインのアルバム業者で何度がつくりましたけど、アップロードするのにえらい時間が。iphotoお試ししてみようかな。

    1. sunnysiderさま
      モノのパワーはすごい…同感です。
      想い出としての写真はやはりプリントして、あーこんなことあったな〜と懐かしみたいですね。
      あと、仕事で溜め込んでたデータが消えたこともあるのでどうもデータ保存は信用できないんですよね〜。。
      ただデジカメや携帯カメラだと無駄に枚数が多くてしかも選びきれない。笑
      なので今回のやり方を試しにやってみようかなと。

      私も以前、業者に大量のデータをアップロードしたときに膨大な時間がかかったことがあります。どうやらそこの業者のシステムがmacとの相性が良くなかったようで。
      その辺りはiPhotoは安全かと〜♪

      ごめんなさい!sunnysiderさんのコメントがなぜかスパム扱いになっておりましたので解除しました。汗
      多分、こちらの問題かと思います。。冷汗

  2. こんにちは(*^_^*)
    写真整理は大変ですね。どんどん増えて整理をする気力が
    なくなってしまいます。
    今は外付けHDに保存して、思いついた時にだけ取り出します。
    殆どがお蔵入りです^^;

    1. wakasaさま
      wakasaさんの素敵な写真たちもお蔵入りですか??
      それはもったいないです!
      是非、表舞台に立たせてあげてください〜。

  3. 私もiPhotoのフォトブックサービス、使ってます☆ 春の旅行のものをハードカバーのフォトブックにして家族とローマでお世話になった友人に送ったら、すんごく喜んでくれました♪
    レイアウトは限られているけれど、クオリティはとてもいいと思いましたよ☆

    1. papricaさま
      フォトブック作られたんですね〜。
      経験者の声は貴重なので参考になります!
      ハードカバーだと見た目も品質もよさそうですね。
      私は裏に入るAppleのロゴを見てこれにしよう、と。(Apple好き)
      私もプレゼントで作ってみようかな♪

  4. アルバムを作るのって憧れなんですが、iPhoneで撮り貯めた写真はPCの中でほぼお蔵入り。一眼レフ入手と同時にこちらのブログへお引越ししてからはぼちぼちとアップ。難しくなければMacでやってみようかな? でも写真を掘り起こしてるうちにいろいろ思い出したりして時間が経ってしまいそう^^;

    1. mitospianoさま
      アルバム作り、是非!
      私の意気込みは最初の3ページほどで失速しましたが…
      Macのフォトブックは目的を選んで使えば楽しいと思いますよ〜。
      ただご指摘のように、掘り起こした写真で時間を取られるのは必至。
      気づけば何もしていない空白の時間ができるのはご了承ください。笑

  5. そうそう、最近はなんでもネットで調べられるから便利なんだけど、
    調べものしている間に時間が過ぎてっちゃうよね。
    晩ごはんに何つくろうかなぁ~なんてクックパッド見てたらいろんなの出てきて、どれにしようか~もっと簡単なものないかなぁ~なんて探してるうちにタイムリミット過ぎてて、今からこんな凝ったもの作れんわ~っていつもの最短手抜き料理になってしまうという有様。そしてなぜかそのレシピは二度と作られることがないという悲しき運命。

    1. mitoさま
      まったく同感です!
      ネットで情報を調べ始めると時間がかかる上に結果的に判断がにぶりますね〜。
      選択肢が増えるのは良い事なのかそうでないのか分かりませんね。

      是非今後、mitoさんの最短手抜き料理をご伝授ください!笑

コメントをどうぞ

