バイバイ。

金魚のちびちゃんがお亡くなりになりました。。
前日まで元気にエサをせがんでいたので、朝水槽をのぞいて驚きました。

検証1:
外傷、病気らしきものは見当たらない。
検証2:
前日までエサをよく食べ、元気にしていた
検証3:
死亡発見場所は濾過フィルターの給水口スポンジにくっついていた
検証4:
粗めの濾過フィルターの吸水口スポンジでフレークタイプのエサがよくくっついている

以上のことから、、、ちびちゃん濾過フィルターのスポンジにはさまっちゃった??
そんな訳はないと思うけど、原因が分からない。
ピーちゃん、ゴローちゃんも食欲旺盛で私が近寄ると飛び出さんばかりにエサを催促してますが、まだまだ油断できない状況です。

ちびちゃんお別れ会

20130902-111222.jpg
20130902-111316.jpg
冷蔵庫でしばし保存。

20130902-111359.jpg

ちびちゃんを川に投げようとしたら手にくっついて離れなく、軽いパニックを起こしたはる坊…

20130901-203501.jpg
短い間だったけどありがとね。

携帯より投稿

バイバイ。」への4件のフィードバック

  1. 小さいもの弱いものから淘汰されていくのが自然の摂理です。
    はる坊がそのことを学んでくれればいいのですが。。。

    1. mitoさま
      小さくても生き物を飼う以上、避けることのできない道。
      そのことではる坊が何かを感じてくれるといいのですが、、、今はまだポケモンの方が大事なようです。。

  2. あぁ〜、ちびちゃん。金魚釣りの金魚って、連れて帰ってきても長生きできないものが多いです。案外、繊細なのかもしれないし、環境だって変わったからそれに反応しちゃったのかもしれないし。はる坊ちゃんが淋しげで。。。
    あとの二匹、どうか元気にたくましく育ちますように。

    1. papricaさま
      ありがとうございます!
      金魚すくいの金魚は100%病気持ち(とあるHPより)らしいので長く育てるのは難しいみたいですね。
      覚悟はしていましたが前日何の兆候もなかっただけに哀しかったです〜。
      …ここだけの話、なんというかはる坊はドライなヤツですよ。。
      あとの2匹は私が近寄ると狂喜乱舞でエサを待ち構えております。笑
      長生きしてほしいですね〜〜。

コメントをどうぞ

