A nightmare

恐い夢

20130626-155756.jpg

小学生の頃にみた恐い夢。
お父さんのお腹からジャックと豆の木みたいなねじねじの木が空にむかって伸びていて、それをお母さんとお姉ちゃんと私で見ている。
という風景が絵画になっていてそれを私が見ている、という夢。
それが今でも恐ろしい夢に感じる。

この絵のポイントは母親のヘアスタイルでしょうか。
そっくり!
たしかこんな感じの中途半端なもじゃもじゃヘアだった。
あ、私はもっとぽっちゃりしてましたがね。
まあそれくらいのアレンジはいいでしょう。
注)お父さん、死んでません。いびきかいて寝てます。

構図が以前の「赤ずきんちゃん」に似てることに今気づき、軽くショックを受けてます。。

A nightmare」への2件のフィードバック

    1. mitoさま
      さすが、そこに目がいきましたか。(たまたま?)

      この絵は当時の家族構成がよく出てると思うのです。
      仕事であまり家にいなかった父親はちょっと遠い存在。
      おとなしく、臆病だけど心優しい姉。
      わんぱく盛りで好奇心旺盛の妹。(…私)
      そしてこの曖昧な表情の母親。
      家族の一大事に動じない強い母親、、、ではなく一大事を一大事と思っていない楽天家。
      本当は分かっているけど脳内でまあ何とかなるんじゃない〜?的思考に置き換える性格。
      良く言えばボジディブ思考(ファンタジー含む)、悪く言えば現実逃避。
      この絵の母親はそんな表情を描いてみました。
      なので、この絵の本当のポイントはもじゃもじゃヘアよりも母親の表情なんですよね〜。
      …本当にそこまで考えて描いていたかは想像に任せます。笑

      てかこれ本文に入れろって感じですね。。

      mitoさま、また長文の返信になってしまってます。
      どうか気になさらないよう、さらりと流してください。

コメントをどうぞ

