Frog manju

20130614_8
名古屋みやげ「カエルまんじゅう」
今日はいろいろと落ち込むことがあったので食べてみる。


20130614_6
かえるまんじゅう:おちこんでるのかい?

:ちょっとね、仕事でミスっちゃってね。。

かえるまんじゅう:そうか…。ぼくでよければ食べておくれ。
あれ、でもぼくたちはRolly遠征に名古屋まで来てくれた友だちに渡すんじゃなかった?

:そうなんだけど渡しそびれちゃって、、賞味期限もとっくに切れてるし。

かえるまんじゅう:…だから何だかじくじくするのかな。こんなぼくだけど食べてみてよ!

20130614_5
:おいしい。。なんだか元気になれそう。

かえるまんじゅう:よかった!ぼくはアンパンマンになった気分だよ。

かえるまんじゅう、私:………

20130614_11
かえるまんじゅうさあ、元気になったなら仕事、仕事!今日ははる坊のお迎え早めに行ってあげな・・よ・・・


青柳ういろうで有名な青柳総本家「カエルまんじゅう」についてちょっと調べてみた。

20130614_10

青柳総本家のロゴは柳にカエルです。由来は…

小野道風の故事にあるように、柳に飛びつくカエルは、目標に向かって何度でも努力を繰り返す青柳精神を象徴したもので、昭和26年に杉本健吉画伯のデザインで生まれました。柳を英語でWillow(ウィロウ)というのも愉快なごろ合わせです。
青柳総本家ホームページより

だそうです。意外に奥が深かった。
「カエルまんじゅう」のキャッチコピーも奥が深いようなそうでないような。。。

20130614_9
おみやげってちょっと調べてみるとおもしろいですね。
名古屋みやげにはぜひ「カエルまんじゅう」を。

冒頭の小咄はいらなかったかな…

Frog manju」への4件のフィードバック

  1. 今日、大分土産に「おさるのちゃんたま」というお菓子を頂きました。
    怪しいネーミングですよね。。。全然薄っぺらいですけど。(笑)
    記事とは関係ないですが、誰かに報告したかったのですよ。(爆)

    1. mitoさま
      「おさるのちゃんたま」…興味あります。薄っぺら具合も。。
      大分に知人がいないのが残念!

      報告、ありがとうございます。
      また(記事とは関係ない)報告待ってます!笑

  2. harubouママこんにちは、かえる饅頭とお喋りできるのに驚きましたよ!
    willowと日本語も面白く実物の饅頭も可愛らしいです。絵もシンプル!jazzの歌で、柳よ泣いておくれと云う歌を思い出しました。

    1. 雨の魚さま
      カエルまんじゅうの声は疲れのあまり、空耳だったかも…。笑
      昔から見慣れたお菓子でしたが、こうして調べてみるとおもしろかったです。
      カエルまんじゅうとjazz…斬新です!

コメントをどうぞ

