So many men, so many minds.

お友だちで気さくで楽しい人がいる。
でもいつもおしゃべりをして別れた後、胸の中になにかがしこりになって残ったような感覚になる。
たぶん、そのお友だちと私とは考え方、捉え方の違いがあるんだと思う。

人にはいろいろな考え方があるのは当たり前だし、それが私はおもしろいと感じている。
でも「実際、周りはこうなんだよ」と、私のまだ知らない世界のことを断定的に言われると当惑する。
どうやら今の私の考え方はその世界では通用しないらしい。
それはあなたの考え方なんじゃない?あなたの周りの人たちだけのことなんじゃない?と思う。
実際のところどうなのか分からないけど、人から刷り込まれた価値観だけは持ちたくないな。

十人十色。

私の考え方と近い色の人は必ずいると思う。
そう思うと何だかちょっとわくわくする。

So many men, so many minds.」への4件のフィードバック

  1. もしかして、はる坊ハハはB型?もしくは、そのお友達がB型?
    私も同じようなこと思ったりしますが、私はA型、友達がB型です。
    血液型なんて当てにならないですが、傾向はあるんじゃないかと。。。(笑)

    違う考えの人と話すのは衝突も多いですが、刺激的です。
    同じ価値観の人と話すのは、とても心穏やかになります。
    どちらも自分の為になりますね。

    1. mitoさま
      実は、、、O型なんですねえ。でも父親がB、母親がAという雑種のO型です。
      各種いろいろ取り混ざっております。笑
      mitoさんはABの匂いがプンプンしておりましたがAでしたか!

      お友だちは、、何だったかなー?
      mitoさんのおっしゃる通り、自分と違う見方をする人はすごく刺激になります。
      むしろ私と違うタイプの人の方が好きだったりする。

      そのお友だちは根本的に好きなんだけど、周りの情報を集めすぎなんじゃないかと。(いきなり上から目線)
      自分の価値観というより、その集めた情報が本人の価値観となってしまっているような気がしてつい反抗的な気分になるのかも。

      コメントありがとうございます!
      返信を書いていたらちょっと冷静になりました。笑
      数日経てばお友だちの意見もすんなり入ってくるかもしれない。

      1. >父親がB、母親がAという雑種のO型

        あっ、それうちの長男ですよ。(笑)
        周りはB型でいっぱいです。(爆)

        実は私もB型を呼び寄せるのか吸い寄せられるのか、B型に振り回されてフーフー言ってるのに、なぜだか突き放せないで今日に至る。。。です。
        面白いんですよねぇ~自分では考えられないくらいのこと平気で言っちゃったりやっちゃったりして。
        やっと最近、違う人種だ思ってと抵抗しなくなりました。(爆)

        十人十色。みんな違ってみんないいんです。
        人の話は聞き流して(聞いてないともいう。。。爆)、自分中心(自分勝手とは違います)でいいのです。

      2. mitoさま
        私の周りもB型多いです。
        mitoさん同様、吸い寄せられ、振り回され、引き込まれ、一定の法則(?)を見つけたらすごく楽しくなってきました。
        B型、万歳。笑

        >人の話は聞き流して(聞いてないともいう。。。爆)、自分中心(自分勝手とは違います)
        =B型。笑
        答えが見つかりました。私、B型になります。

        …B型の方、すみません。
        私は大好きです。

コメントをどうぞ

