さようなら、こあら組

SANY0115_20120328115904
SANY0088_20120328115904
極寒の中、森林公園にて有志で集まったこあら組のお別れ会。

今日でこあら組最終日。
一年間がんばりました。
チチハハが仕事で多忙極めるときも休まず保育園に行ってくれてありがとう。。。
最初の頃は朝が大荒れだったはる坊。
思い出すだけでもハハは胃が痛い。
それがいつの間にか「保育園楽しい」と言うようになった。
友だちの影響で戦隊ものにハマった。あのわが家の動物たちはどうする…
言葉遣いが悪くなった。
でも優しい言葉も言えるようになった。
言い訳も達者になった。
友だちとの距離感を覚えてきた。
友だちにからかわれて悲しいときもあった。
それをどう乗り越えていくかはこれからの課題。
一年でずいぶんと成長したなあと思う。
今までは見た目での成長の感じ方が大きかったけど、この一年は気持ちの成長を感じる。
それで難しく感じることも多々あるけどそれは成長過程だと思えばいいんだよね。
こうして改めて一年を振り返るのはいいことだ。
見えてなかったものや見落としてたものを発見できた気がする。
3月の終わりにふさわしいブログになった。
ふう。

SANY0119_20120328130106 SANY0121 SANY0122 FxCam_1332653391657
お別れ会の時に森林公園に来ていたポニー。
初乗馬。

広告

さようなら、こあら組」への2件のフィードバック

  1. 続naokimanさま
    ほとんど休まず行けたのはえらいね。
    これからは周りの子たちとのつき合い方とかを学んでいくんだろうな。
    親としては心配なことも多々あるけど楽しく日々を過ごしていってほしいもんです。

  2. 1年間、ほとんど休まなかったね。
    最初の2.3回以降は、嫌がることもなく登園できたね。
    運動能力の低さとか、いじめとか、悩みごとはつきないけど、
    年中でも、健康で楽しく過ごせることを祈ります。
    1年間おつかれさま!

コメントをどうぞ

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中