保育参観

sany0817_2

今日は保育参観でした。
最近はる坊の人並みな活発ぶりに期待をしていったのですが、まんまと裏をかかされました。
_| ̄|○

チェックポイント

その1
とりあえず、参観中ハハとほとんど手をつないでた。
手を離そうとすると半べそに。

その2
ハハのいるべき場所をうるさく指定。
手を離さなくてはいけない時は「お母さんここの所にいてね」とやたらと細かい指示。

その3
園庭で遊ぶのは義務的。
先生に呼ばれると一応行くけど適当に(明らかに適当)こなしてすぐハハの元へ。

その4
室内遊びは好き。けど引きは早い。
室内で粘土工作は楽しくやってると思っていたら、先生がもう終わりたい子は終わっていいよーと言ったとたんに真っ先に片付け始めた。やっぱり義務的?

など。
はる坊、毎日こんなん???
と冷や汗がでる思いだったけど、担任の先生が「はるくんどうしちゃったの〜?いつもと全然違うよ」とちょっと驚いてた感じ。

そうだよね、お母さんが来たから嬉しかったんだよね??
お母さんは先生の一言を信じてます。。。

おまけ話
「粘土をやるのでイスをもってきて下さい〜」と先生が言って子どもたちはそれぞれのテーブルにイスを持ってきて座ってたんだけど、はる坊はなかなか動こうとしない。
「ほら、イス持ってきなよー」とハハが言うとはる坊はしぶしぶ持ってきてハハの目の前に。
しばらく二人、向かい合わせで見つめ合っていました。
今から思うと笑える。。。

保育参観」への3件のフィードバック

  1. 続naokiman さま
    はる坊は参観を何となく楽しみにしてた感じだったので、お母さんにいいところを見せよう的な感じかと思いきや、、、べったりモード全開でした。
    でも、最後は泣かないようにこらえていたところは褒めてあげたいな。
    親子初めての参観はこんなものかもね。
    しほ母さま
    昨日はお疲れ〜。
    その後お仕事ご苦労様!(私はしっかり休みました[E:scissors])
    うちは初めての参観だったので期待しすぎた?
    はる坊にとってはたぶん、今日はお母さんと一緒に遊べる!という意気込みだったのかも。
    他のお友達がまったくいないかのような振る舞いだったし。
    でも初参観、いろいろ楽しかったよー。

  2. 更新されてるかも?と思って見にきました〜。
    私は最初から普段の様子が見れるとはまったく思ってなかったよ。
    参観日は4回目だけど、それでもまだまだ年少は宇宙人だわね。
    これまでは参観日が2日用意されて、ご都合の良い1日で
    どうぞって感じだったので、ママが来てる子と来てない子と
    半々って感じだったんだけど、ママが来てる子はべったりだけど
    来てない子はものすごい落ち着いて遊んでいて
    全然精神状態が違うなって感じでした。
    名古屋の保育園みたいに普段の様子をビデオ撮影して
    見せてくれたらいいのにね。

  3. 小学校のように、親は後ろで子どもの様子を見ている、というのじゃなくて、
    親も一緒になって遊ぶ、という感じなのかな。
    それだと、おかあさん大好き甘えん坊ハルチンだとべったりだろうね。
    彼の成長した姿を見たかったのに残念でした。
    (・・・しかし小さいときからそうだったような)
    先生の言葉を信じて次に期待しましょう。

コメントをどうぞ

