おかあしゃん、ごめんなさい

CA391047
昨日は飛行場のあるショッピングモールに行ってきました。
はる坊は行く前から「ひこうきみる」とはりきっていたのに着いてみればお昼寝が中途半端だったためずっとぐずり気味。
帰ろうと車に乗せた途端に「ひこうきみる!」と怒りだしたので近くにある飛行機がよく見える公園に寄っていったら飛行機そっちのけで遊んでいるという何とも身勝手な振る舞い。
はる坊は帰りの車の中で寝ちゃったんだけど家に着いたらまた中途半端な睡眠のため大荒れ。
そのときはる坊に思いっきり顔を引っ掻かれた。
かなり痛かったので鏡をみたら流血してる。しかも3カ所。
頭にきたとうよりその敵意のある反抗的な態度がショックで堪忍袋の緒、切れた。
だんな様が何とかなだめてはる坊に「ごめんなさいは?」と言っても絶対言わない。
それどころか目をそらしてふてくされてる。
私は怒りもおさまらず悶々と夕食の支度をしてた。
はる坊はだんな様と遊んでたけど、しばらくしたら「おかあしゃん、ごめんなさい」と言ってきた。
「ごめんなさい」の言葉の意味が分かっているからなかなか言えなかったんだと思う。
だから「ごめんなさい」が言えたことは褒めました。
ただご飯に釣られて言ったのでは?と少々腑に落ちないけど。あやまる時ずっとご飯見てたし。
その後、私の顔をみて「おかあしゃん、イタイ、イタイ。はるやった」と言って甘えてました。
顔を引っ掻かれたことはショックだったけどちょっとした成長もみれたからヨシとしよう。


CA391053 CA391055
犬のぬいぐるみとごきげんで布団に入って遊んでいる様子。
反省してるのかどうか。。。

おかあしゃん、ごめんなさい」への4件のフィードバック

  1. naokimanさま
    そうそう。ネタにしてたよねー。
    なかなか「ごめんなさい」を言わなかった強情ぶりはなんだか自分を見ているような気がしないでもない。。。
    どうか素直な子に育っておくれ。

  2. わるいということはわかっていても
    素直になれないって感じ。
    小声で謝る姿はいじらしかった。
    その後、ネタのごとく
    「おかあさんごめんね」連発だったけど。

  3. おっちゃんさま
    U君温和そうに見えるけどね〜。お疲れさまッス!
    今度ははる坊のカンシャク相手をお願いします。是非。
    しかし泣きじゃくっている我が子をものともせず酔っぱらって寝てるご主人…さすがだね。
    私もそうなりたい。。。

  4. 先日、ハルと同い年のU君の家に行ったときのこと…
    U君はお昼寝してて、お兄ちゃんはお絵かき中、ご主人は酔っ払って寝てて、奥さんはおつかいに‥
    するとU君は突然起きてしまい、泣きじゃくり暴れ、抱っこで回避しようとするも、こんなに力があるのかと思うぐらいで、抱っこからすり抜けようとしたり、顔面を何度も殴られました。
    5分、10分と格闘した後、テレビに“イモト”が出ていたので「ほらイモト、イモトだよ」と言うと、偶然か、はたまた疲れきったのか、なんと泣き止みました。
    一度お試し下さい?

コメントをどうぞ

