蒸気パン vs. ちんびん

CA390551
以前ローリーつながりのミク友まちさんに教えてもらった「蒸気パン」。
新潟の郷土菓子らしくそのネーミングに惹かれてました。
作り方が私向き(粉をはかるのが結構おおざっぱで良い)だったので作ってみたら見た目は地味だけど黒糖味のなんとも素朴な、くせになる味。
でもなんだかこの「蒸気パン」。
どこかで食べたような、作ったような。
今日突然思い出したんだけど、これまたローリーつながりのお友達おけんさんにかつていただいた沖縄の郷土菓子「ちんびん」に味も見た目も似てる!
ちなみにおけんさんは大阪の方。

A282430H_M2
私の数少ないローリーの輪が食にまで広がっていたとは。


はる坊は保育園ずいぶん慣れてきたみたい。
今朝は泣かなかった!
ヨシ!
そして最近こんなひとり遊びをしてます。
ストレス?
「sadistic」

何をしてるかといえば私の作ったおきあがりこぼしアンパンマン(長い…)で指人形アンパンマンを虐待してます。

蒸気パン vs. ちんびん」への6件のフィードバック

  1. 金田一秀穂さま
    ご丁寧な指摘ありがとうございます。
    はる坊ハハのコメントも別→分別ですね!

  2. naokimanさま
    ごめん、ごめん。
    ついつい我が子には辛口になってしまうハハです。
    そうだね、はる坊はきっと別のつく、健やかでやさしい子。
    きっと…。
    蒸気パンとっても簡単なのでまた作るよー。

  3. ・・・そんなこといわないで、
    きっと、判別のつく、健やかでやさしい子になるよ。
    保育園も少しずつ慣れてきたみたいだから
    これから行くのが楽しみになるといいね。
    このお菓子は、好みの味です。また作ってくださいな。

  4. おけんさま
    うむ。さすがローリー。
    ホントこのちんびんのパッケージかわいいねー。
    おけんさんが言ってたように何となくすかんちを連想させるよね。
    はる坊は最近乱暴者になってきたけど所詮、お山の大将。
    間違いなくのび太タイプだ。

  5. ほんとだ!そつくり。
    ローリーの輪って意外なとこで繋がってたりするよね。
    やるな、さすがローリー。
    ちんびんの文字やっぱかわいいなぁ。
    ピンクってのがまたいい。
    はる坊、ジャイアン化。笑

コメントをどうぞ

