料理はセンス

CA390526
↑これ。
明らかに手作りとわかるクッキー。
私が焼いたのですが。
先週同じマンションの集いで遊びに行ったおうちのママが出してくれたクッキーがおいしくて「どこで買ったの?」と聞いたら手作りというんでびっくり仰天。
とても手作りとは思えぬ完成度の高いクッキーでした。
で、作り方をメールしてもらいさっそく作ってみた。
途中まで順調だったんだけど生地をまとめる段階でなにかがおかしいことに気づく。
生地が全然まとまらない。
なんで??
そういえばバター150gってあったけど計るのが面倒だったんで一箱(200g)使って、粉類はかなり目分量で増やしたなあ。
このクッキーはきな粉が入ってるんだけど、きな粉好きの私なのでついやや多めに入れてしまったのが原因?
とりあえずラップに包んで強引にまとめて冷蔵庫に。
時間をおけばなんとかなるかもと思い長時間冷蔵。
そしたら冷やしすぎたのか生地がカチカチになってて包丁でなかなか切れないし切れたと思ったらぽろぽろくずれるし散々。
焼き上がって試食。
塩入れ過ぎ?
妙に塩味のきいたきな粉クッキー。
とても先週食べたものと同じとは思えない。
料理はセンスだとよく言うけどまったくそのとおりだと改めて感じました。

料理はセンス」への7件のフィードバック

  1. zoukunさま
    このクッキー以外にも味はよかったみたいできなこ好きのお友達には好評だったよー。
    zoukunの手作りクッキー・・・8割がひろくんのじゃましてるんだろうねえ。
    今度手作りクッキーの会でもやる〜?
    テツコさま
    そうそう。お菓子は分量は正確にというのは聞いてたけどついついオリジナルにしたくなっちゃうんだよねえ。
    だからよくお菓子作りは失敗するのかなー。
    ママの味になる前に挫折しちゃうし。
    でもこのきな粉クッキーはかなりおススメよ〜。

  2. ま、手作りクッキーにはいい思い出、ないんだけどさ。
    で、私が言うのも何だけど、菓子づくりに関しては
    目分量ではなく正確に!が基本らしいよ。
    特に粉、バター系って重要なのかも。。。
    でもまあママの味ってことで。
    作るだけエライ!!

  3. しょっぱいクッキー食べてみたいよ。
    そのクッキーを食べたハルの反応は?
    それからのび太は何て言ってた?
    毎年バレンタインに焼く私のクッキーは
    評判いいのよ〜。
    まあ、8割ひろくんが作るんだけどね。

  4. ちえぞうさま
    ちえぞうさんの作ったクッキーホントおいしかったよー。
    今度料理教室でもひらいてほしいもんです。
    ちなみに私の作ったクッキー、一晩おいたらなんだかおいしくなってた。
    また作ろー♪
    latteさま
    そうだね、何度も作ってわが家の「ママの味」にしないとね。
    latteさんはよくお菓子つくるの?
    いろいろよく知ってるねえ〜。
    おっしゃる通り、きな粉は水気吸わない扱いにくいヤツでした。
    次はきな粉の取り扱いに充分注意せねば。
    naokimanさま
    1日おいたらおいしくなった??
    最後の2行、、、羨ましそうだねええ。

  5. きな粉の量が多いため粉っぽくなってしまって
    舌にまとわりつくのが気になりますが、
    これはこれで美味しいですよ。
    ちえぞうさんは、ご主人が食べたいと言ったら
    すぐに作ってあげるなんていい奥さんですね。

  6. バターを軽量せずに入れたのと、分量の塩が入っているならしょっぱくなるかもね。
    少々お高くなるけれど、無塩バターを使えば塩っぽくなりすぎずにできるかも☆
    黄粉も水気をあまり吸わないから多く入れるとボロボロの原因にもなるかもだし。
    何度も作ってはる坊くんの「ママの味」になるようにがんばってね〜♪

  7. 確かに切るときに結構ボロボロなるかも。
    我が家では旦那が突然食べたいと言うことが多く、生地をまな板でのばして包丁でカットしちゃうことが多いです。
    そしたらたぶんうまく行くハズ!!
    ちなみに私も塩味きついの作ったことありますw

コメントをどうぞ

