保育園初日

昨日は保育園初日。
予想してたけど朝の別れ際に泣かれた。
園内に入ったときから不穏な空気を感じていたのか抱っこから降りようとせず抵抗。
はる坊を先生にあずける時に私をつかんだ手の強さがいつもと違ってていつまでも残ってた。
泣き声を聞きながら部屋を出るときが一番辛かった。
他のママたちも同じような気持ちだったんだろうなあ。
夕方、不安をかかえながらお迎えに行ったらはる坊は先生と仲良く遊んでた。
私の顔をみつけると嬉しそうな顔(…たぶん)をして近寄ってきて読んでた絵本を見せてくれたりおもちゃを放り投げたりとやんちゃぶり。
なんだ〜、結構たのしんでたんだと思ってたら声がなんだかかすれてる。
先生に今日一日のことを聞いたらさっきまで泣いてたらしい。
…やっぱり。
でもずっと泣いてたわけじゃなくて砂場で遊んだり、お昼寝ちゃんとできたり、ごはんモリモリ食べてた(これは心配してなかったけど)みたいで少しホッとした。
家に帰ってからがやたらごきげんだったのが驚き。
荒れると思ってたんだけど。
ハイスピードでごはん作ったのに催促もせず。
1日二回のおやつのおかげ?
夜は疲れてすぐ寝ちゃった。
意外とはる坊に保育園って合うのかも、と思える初日。
でも他の子の話を聞くと初日はよかったということは結構多い。
今日は2日目。
はる坊の反応はいかに。


ハハはというと。
昨日は会社に出勤して今日は仕事を家に持ち込んでせこせこやってました。
けど思ったほど仕事量がなくて午前中に終わってしまった。
仕事あまりないみたいだけど私は稼げるのでしょうか。。。
あらたな不安を胸にいだきつつ、空いた時間でりんごケーキのリベンジ。
平日にゆっくりお菓子づくりなんてセレブ。セレブの使い方まちがってる?
CA390487
お菓子関係で初の成功作品。

保育園初日」への4件のフィードバック

  1. naokimanさま
    知らない人に囲まれての初日は本人もわけ分からず終わったみたいだね。
    帰ってきてからのテンションの高さには驚かされましたが。
    これが初日だけじゃないことを祈る。。。

  2. ブログではすでに2日目がアップされてますが。
    ハル坊ハハにも言ってたけど、
    彼の性格や生活習慣を考えると
    結構大丈夫だと思ってたんだよね。
    とは言ってもやはり昨日は気が気ではなかったけど。
    なんとか初日を無事終えられたようでホッとしました。
    母子ともにお疲れ様。

  3. picacchさま
    初日はまだ状況が分からず1日終わったという感じ。
    お迎えの時に泣いてなかったのが一番うれしい。
    picacchさんの言うようにこどもってそんなにやわじゃないのかもね。
    いろちゃんは写真でみる限りではすごくお姉ちゃんになった気がする〜。

  4. すごいねー、はるくん。
    保育園全然大丈夫じゃん!
    親が思うほど子どもはやわじゃなくて、どんどん新しい環境に馴染んでいくんだよね。
    いろはも保育園通うようになって、すごいよく寝るようになったよ。
    今のところ、保育園に通い出してすごいよかったなーって思ってるよ。

コメントをどうぞ

