そういえば1歳6ヶ月

今月の4日で1歳6ヶ月になってた。忘れてたわけじゃないけど。
区切りの歳ということではる坊の成長をまとめておこう。
■体重・身長
最近計ってないので予測で体重11kg、身長80cm。

■うごき
階段のぼり降り(超スロー)、小走り、回転、バック歩行 等 
■あそび
つみき積み(結構高く積む)
物をならべる(結構几帳面)
音にあわせておどる(おどるというか体をゆする)
読書(雑誌の広告が好きなのか隅々までチェック)
※どれも基本は座ったまま。動くのが好きじゃないらしい…。

■ことば
最近は聞いたらすぐにおぼえるようになった。ゴニョゴニョなんか言ってる。
でも2語文はまだ全然ダメ。
〈主要言語〉
アンパンマンキャラ…アンマ、アンチャン、パタ、バ、メンメ
動物たち…ワンワン、ニャー、ブー、ケッ(ケロ)、パン(パンダ)、アバーン(カバ)
他にはマンマ、パン、バッバ(ばあちゃん)、パッパ(葉っぱ)、アッポ(帽子)、ナイナイ、バイバイ、ヤン(嫌)等
※チチ、ハハを呼ぶときは舌を鳴らす。チチがはる坊を呼ぶ時にしてたのを真似してる。

■理解度
言っていることはだいたいわかってるみたいでそれなりのリアクションをする。
ごはん→トレーを出せと指示。というか催促。
お片づけ→ナイナイと言って片付ける。(いつもではない)
さんぽ→ぱっぱ(葉っぱ)と言ってくつを持ってくる。
おふろ→アンマッとつぶやく。(おふろにアンパンマンのおもちゃがあるので)
オムツ替え→気分がのっているとオムツを持ってくる。のらないと知らんぷり。
はる坊なりに成長しております。


公園三昧

SANY0409_20090409060833
砂場でまったり遊ぶ。

SANY0414
この日はとっくんたちと森林公園に。広くて遊具もいっぱい。

CA390358
実に楽しそう。

CA390364
わが家の巨匠、バービーの描いたアンパンマンにはる坊「?」。私も「??」。

そういえば1歳6ヶ月」への4件のフィードバック

  1. しほママさま
    しほちゃんとずいぶん会ってないから今度会うのが楽しみだよ〜。
    歌うたうんだ〜。かわいいねえ。
    はる坊に教えてやってください。

  2. しばらく会わないうちに
    私の知らないはる君になっちゃいましたね!
    うちも似たような感じだけど
    「葉っぱ」はうちの語彙にはふくまれてないなあ。
    個性を感じます。
    舌ならしもスゴイ!
    うちの得意技は歌です。
    ぞうさんとかちょうちょうとか
    犬のお巡りさんが
    レパートリーです。

  3. naokiman さま
    指導者向きというよりものぐさなだけでは??
    こうやって成長ぶりをまとめてみると育ってるなあと思う。
    とくに最近は吸収が早いからはる坊の合図についていけない時もあったりしてぼんやりできなり今日この頃。

  4. きちんと把握しています。パチパチパチ・・・
    自分はせずに指示することが多いよね。指導者向き??
    ま、彼なりに立派に成長していることをうれしく思います。
    舌を鳴らす芸当(?)は結構すごいと思うけど。

コメントをどうぞ